オレンジの箱が好きなオヤジです | オッサンのちょっとしたこだわり

オッサンのちょっとしたこだわり

アラフィフおやじの独り言


地震の影響で荷物が遅れる可能性があると表記されていましたが、結局いつも通り注文した2日後には新潟に届きました。このドライバー不足の時代にAmazonは凄いですね・・・



Amazon Fire HD 10 と SanDisc 256GBのMicro SD とカバーです。カバーは TiMOVO という裏がスケルトンになっているタイプにしました。


何故か付いた4,950ポイントで、ちょうどメモリーカードとケースが購入できた感じです。ラッキーでした。




買い損ねた Fire HD 10 Plus が第11世代らしいので、2世代新しい Fire HD 10 になります。


変更点はCPUとグラフィックの強化、メモリ4GB→3GB、ワイヤレス充電の廃止などらしいです。


ベンチマークでは1.5倍位スコアが上がっているそうです。



SanDiscに特別なこだわりはありませんが、今まで16GB、32GBとSanDiscを使ってきて、不具合が出た事も無いので一緒に購入しただけです。



Fire HD 10は1TBまでMicroSDカードを認識するそうです。そもそも1TBの Micro SD カードなんて存在するんですか?見た事無いですけど(笑)。


まあ新幹線などの移動時間に自宅でダウンロードしたサブスクの映画やドラマを保存するのと、電子書籍のデータを入れることがメインなので256GBもあれば充分でしょう。




今まで使っていた第7世代の Fire Hd 8 はアレクサに対応していませんでしたが、現代の Fire HD シリーズはアレクサにも対応してるようです。


オッサンの家にリビングには、元々エコーのアレクサが鎮座しておりますので、リビングでアレクサに声がけするとどうなるんでしょうかね?




調子の悪い Fire Hd 8 では何回やってもインストール出来なかった Netflix などのアプリも Fire HD 10 ではほんの数秒でインストールされました。いやー、実はHD 10 でもインストール出来なかったら、どうしょうかと思ってました(笑)。





第13世代のHD10と第7世代のHD8の比較です。


液晶のサイズが10.1インチと8インチなので、対角線で5cm程大きくなります。タブレットのケースはフタを折り畳む事で、鑑賞モードとタイピングモードのスタンドになります。



画像の解像度、コントラストなどはもう全くの別モノです。ちなみにHD10はこれでも光度は下げて7割位の表示です。


まあHD10はフルHDらしいので、差があるのは当然なんでしょうかね。


表示の速度もストレス無く動きますし、動画鑑賞や電子書籍の使用には充分なスペックだと思います。よくFireタブレットはメイン機としてはキツイけど、サブ機として優秀みたいな記事をよく見ますが、そもそもタブレットで動画編集や重いファイルを取り扱う必要なんてあるんですかね?


そういった作業はPCでしますし、タブレットは手軽に取り扱うモノなので、コストパフォーマンスから見るとコレでいいと思います。


新春セールとポイントのおかげで、ケースとSDカードを合わせて15,000円以下で購入出来たのはある意味、福袋が購入出来なかったのも良かったかも知れませんね(笑)。


では、また