この3連休は日本全国でかなり冷え込みましたね。
北海道は-30度!!とかでいろいろな情報番組で濡れたタオルを振り回して凍らしていました。
オッサンの住む新潟市は雪国のイメージが強い新潟県の中でも雪は降らないエリアなんですが、冬はやっぱり寒いんです。
新潟の暖房器具として多分一番利用されているのは石油ファンヒーターだと思います。エアコンではやはり直接温かさが感じられないので夏場の冷房しか使わない人もいるのではないでしょうか?電気ストープでは電気代の割に熱量が足りないし、ガスストーブは温かいのですが最近の住宅環境ではガス栓が無いお宅も多いので利用者は減っていると思います。
で、オッサンの家の暖房器具は
コロナさんのファンヒーターです。ちなみにファンヒーターのシェア1位争いをしているコロナとダイニチはどちらも新潟の会社なんですよ!
新潟ってマイナーな県だと思うんですが、実は結構有名な企業が沢山あるんですよ。コロナ、ダイニチ、スノーピーク、亀田製菓、ブルボン、佐藤食品、コメリ、などなど他にもいっぱいあるんです。
で、このファンヒーターの何をわざわざブログに写真をあげているかというと・・・
ファンヒーターの移動がしやすいように専用の台を作ったんです。
そう!これスニーカーラックを作成した時に余った木材とサイズ間違いで余ってしまったキャスターで作りました。ですので材料費0円!!でございます。
ファンヒーターを採寸してキャスター上でファンヒーターが動かないように作ってあります。
オッサンの部屋は寝室として使っている部屋約12畳と、その部屋の小部屋的なスニーカーラックを入れている押し入れのあるオッサン専用部屋約3畳をこのファンヒーター1つで温めているので、ちょくちょく吹き出し方向を変えるので動かすんですよ。
持ち上げると結構ファンヒーターは重たいし、フローリングも傷むので何かいい方法ないかな?と思っていたんです。
奥さんにドヤ顔で「棚を作った残りの材料で作ったんだぜ!」と言ったら「ファンヒーター買い替えたらどうするん?」って・・・・・・
いや、あの、まあ、そうですけど・・ねえ
では、また

