ブログネタ:【MVP選出ネタ】2008年も間もなく終わり、あと1ヶ月でやっておきたいこと
参加中那覇マラソン
『今年中にやっておきたいこと』というよりやり遂げなければならないのが、成り行きで出ることになった『那覇マラソン』への参加です。
成り行きとはいえ決まったことは精一杯というのが私の性分。
先ほどまで最終調整をしていましたが、10.5㌔を60分27秒という上々の仕上がりでフィニッシュ。明日以降は水曜日まで3㌔程度のジョギングをする予定です。
これで今月は132㌔のトレーニングが出来、(フルマラソン3回分以上)体のあちこちが痛いですが満足できる内容だと思います。もちろんず~と出場されている方からすると『鼻で笑われる』練習量ですが・・・
今年の初め頃は75キロのデブ
だったので勘弁して欲しいと思います。
さて散々『成り行き』での出場を主張しておりますが、実は13年前の28歳の時に1度参加したことがありました。そのときは17㌔でのリタイヤという結果に終りまして『二度とマラソンなんてやらない』と思ったものです。
実は申し込み段階で(当時の)彼女と『早くゴールした方の言うことを(負けたほうが)聞く』という賭けをしたんですが、11月頃にお互いの気持ちに距離が出来まして、しばらく逢わないことになったのです。
この勝負に結構入れ込んでいたのに(賭けは無効になったと思い)練習を一切止めてしまい、(参加賞の)Tシャツのお披露目ぐらいの感覚で(友人と)出走だけしようと思ってた私にレース2日前に彼女から電話がありました。そこで
『私は参加できないけど、ゴールしたらあなたの勝ちだから』
と言われたのです。俄然ヤル気はでましたが、いかんせん練習不足は否めない。10㌔を過ぎたあたりで足が痙攣を起こし、足を引きずりながら坂道を歩いてゴールを目指しましたが17㌔で中間点での時間制限の『3時間』に達してしまい強制的に排除されたのです。
(蛇足ですが、その後彼女とは翌春の転勤を機会に完全に別れる事になりました。きちんと練習してゴールしていれば違う生き方が開けていたかもしれません)
当時より明らかに衰えた体力を減量とトレーニングでカバーしても出場するのはあの時見ることが出来なかった『17㌔より先』に何があったのか見てみたいからです。13年前には戻ることは出来ないけど
『40の手習い』
で始めたトレーニングがどこまで通用するか?
明後日で41歳になりますが、41歳で初の挑戦が実るのか?
1年間取り組んだ減量と3ヶ月頑張ったトレーニングの集大成を見せたいと思ってます。