沖縄ガソリンスタンド事情
日本全国でガソリンの価格が高騰する中、沖縄では先週末からガソリン価格がジリジリと下がり始めました。
たしかに市場で先物価格が下がったというニュースはありましたがそんなにリアルタイムで価格に跳ね返るわけが無い。
沖縄名物ダンピング合戦の始まりです。
毎年ではありませんが沖縄では秋になるとガソリンの価格が下がります。だんだんエスカレートすると元値を割るような値段になります。全国的にリッター100円ぐらいが標準価格の頃60円まで下がった年がありました。
とはいえ価格高騰の今年は例年のようなムチャな値段は付きません。
現在の標準価格はレギュラーで159円前後、ハイオクで169円前後です。
それでも先週の週明けから比べると20円近くも下がっています。(スタンドによっては180円をつけていました)これによって今年も個人経営のスタンドが淘汰されるでしょう。
下品な物言いですが我々はこの現象を
『キ○タ○の握りあい(>_<)』
と呼んでいます。消費者は得をしますが、スタンドはどこも損をするばかり(いいことなんか一つも無い)かといって値下げという攻撃をやめれば、お客は逃げていきます。
凄惨な戦いです。
そしてドライバーも給油タイミングを見切らなければいけません。欲張ると値下げ前より高い値段で給油する羽目になるからです。
私は一昨日169円(ハイオク)で見切りました。今の所いい判断だったと思います。おそらくこの狂想曲は2・3日で収束するでしょう。
話は変わりますが、これだけガソリンが高くなるとハイオクのほうが経済的です。
私のアクセラだとレギュラーとハイオクではリッター1キロは燃費が変わります(リッター9キロが10キロになる)
レギュラーで160円のケースだと50リットル給油して8,000円かかり、航続距離は450キロでキロ当たり17.8円のパフォーマンス。
ハイオクはだいたい10円高いので170円で50リットル給油して8,500円かかりますが。航続距離は50キロ伸びて500キロとなりキロ当たり17円しかかかりません。1ヶ月で1,000キロ乗るなら800円の差が出ます。
ハイオクガソリンは高くない
が私の持論です。タイトルと話がずれてしまいましたね。すみません。