代表チーム快勝も | 『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ)

『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ)

全く自分勝手に『これが好き』『これはおかしい』と
ひとりごとを語ります。

後、1週間違ってればひらめき電球


16日行われたアジア杯の1次リーグ最終戦で日本はオウンゴールで先制されたものの巻の2ゴールや遠藤のFK、挙句のはてに俊輔の『右足ゴール』まで飛び出し4-1で快勝しました。

今までの日本なら


アウェーで格下相手に先制される汗 


浮き足立って、カウンターを喰らい更に失点あせる → 


予選敗退 ドクロ


という悪循環が見えたのですが、先制されたわずか5分後に俊輔の切り返しからのクロスを絶不調が噂された巻が胸で合わせて同点に、そしてゴール前のFKをマークがキツイ俊輔がけらず遠藤が決めるなどチームとしての大きな成長が見られたと思います。

早いパス回しからの俊輔の『右足ゴール』などはジーコの時やトルシエの時だったら殆ど見られないプレーだったと思います。決勝トーナメントの1回戦はドイツで苦杯を飲まされたオーストラリア。今のチーム状態なら勝てない相手ではないです。苦戦していた韓国も何とか2位通過しましたので(ピムもクビにならず)面白い展開になってきました。(最も決勝まで当たりませんが)


さてそれはさておき(長い前フリだった)


一昨日、我が敬愛する鈴木慎吾選手がアルビレックス新潟から大分トリニータへ(出場機会を求めて)期限付き移籍をすることになりました。その発表があった直後、当の新潟を(再び)地震が襲いました。

前回の震災の時に復興のシンボルとなったアルビレックスですが、今年は前回をはるかに上回る3位(最も首位のガンバ大阪と勝ち点9差ですが)というポジション。前回『勝たなければ』という気負いからなかなか勝てなかった悪夢が繰り返される可能性があります。しかもその悪循環を振り払った(地元でも人気の)『シンゴ』を放出してしまったことは


痛恨の極み


ではないでしょうか?彼も苦しい決断だったでしょうがもし地震が1週間早ければ『思い出の地』を離れることは無かったでしょう。(義理堅い男ですから)

ただアルビサポもサンガサポも(そして私も)彼がどんなユニを着ようが応援し続けることは変わりません。オレンジだろうが、紫だろうが、青だろうが、彼が頑張る姿は新潟の人たちを勇気づけることでしょう。


頑張れシンゴ


シンゴ  青いユニの写真あるのかな