今は泡盛かな | 『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ)

『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ)

全く自分勝手に『これが好き』『これはおかしい』と
ひとりごとを語ります。

クチコミ番付参加中

年とともに変化する?

時効だからいいますが、『アル中』のオヤジの影響で3つぐらいから日本酒を飲んでいた私達兄弟はあの酒が嫌いというものがありません。

それでも自分のお金で飲むようになったのは大学生になってからなので、一番好きなお酒は・・・

『バドワイザー』  バド


でした。結構円高がすすんで150円ぐらいで買えたときもあったし、後

『ミラー』 ミラー  当時は金色


とかライト系が好きでしたね。とういうのも当時の泡盛は匂いがきつくとても飲みにくかったから若い人には敬遠されていました。値段的にも『IWハーパー』や『フォアローゼス』のウイスキーが安かったのでそういうのも飲んでいました。
時がたち、沖縄を離れオッサンになって戻ってきた時、あんなにキライだった泡盛がすっかりおいしくなっていました。飲み方のコツも覚えました。

生産している酒造所の近くの水で割るのです。

『久米仙』なら久米島の海洋深層水で、あとは宮古なら『菊の露』を石垣なら『請福』か『八重泉』を飲むなど地元のお酒を地元の水で割ることです。
配置換えがあり宮古や石垣へ行く機会がめっきり減った今、請福が懐かしいです。


3合瓶 小売で買うと600円もしない。
でも飲み屋でとると8千円