大リーガーから考える
タカさんです。
釧路は休日日和の天気です。
昨日の新聞に大リーガーがキャンプインした様子が紹介されていました。
この時期になるとプロ野球が動き始めるので新聞を読むのもさらに楽しくなります。
ある大リーガーの投手は今年41歳をむかえ、日米通算20年になるそうです。
今年も球団を移籍して、新天地でキャンプインした様子が伝えられていました。
投手ですが、僕も日本時代から好きな選手だったので、記事を読んでいるとコメントが載っていました。
それは3つです。
「自分の役割を見つけ、チームノ一員としてやれるように」
「きょうの自分をいかに理解するか」
「どれくらい自分を高められるか」
マウンドで数々のいい仕事をしてきたし、今現在もです。
どちらかというと大リーグに行ってからの方が進化しているようです。
第一線で必要とされ続ける投手の考え方は、どう働くか? どんな場にしていくか?という僕たちの意識にも重なると思います。
まじくるや冬月荘の仕事にも、例えばこんな感じで置き換えらると思います。
「自ら役割を感じ、その場の担い手として仕事をする」
「自分がどう感じたのかを振り返る」
「自分に他に何ができるのか?考える」
日々の仕事に自分の役割を見つけ、担い手として向上心を持って仕事をし、それを日々振り返る。
こう書くと何だか堅い社訓に近くて、違和感を感じる人もいるかも知れません(笑)
でもひとや場が世の中から必要とされ続けるには普遍的に必要な意識なのかもしれません。
スポーツ選手は自分との闘いに近く、1人で振り返ることがほとんどかも知れませんが、まじくるや冬月荘は「対話で振り返る」文化が根付き始めています。 それを存分に生かさないともったいないのです。
「僕は~感じる。「私は~思う」という、I メッセージの対話で、誰もが担い手になる場はさらに進化するように思います。
昨日、ひおPの日記は「創造体」というタイトルで書かれていました。
ちゃっかり一部だけ引用させてもらうと・・・
新しい社会を発信しながら、提案しながら、理念も実行も創り上げていくそんな組織が「創造体」です。
市民活動も、企業も、そして行政や学校も、これからの組織は「創造体」として再生できるかどうかにかかっていると思います。
運動体でもなく、事業体でもなく、これからは何だろう?と思いついた言葉のようですが、まじくるや冬月荘はまさに「創造体」としての活動なのでしょう。
誰もが参画してまじくり、新しい発想、動きを生みだしていくには、改めて僕たちスタッフとしての担い手の意識は大切だなと感じました。
僕も冬月荘でスタッフとして働き始め、迷いつつも役割を与えられたり、見つけたりしながら、語り、振り返りやってきました。 気づくとひとりの市民として考える、当事者にもなっていました。
以前、鉄工所にいたころは考えられなかったことです。 せいぜいその日の仕事を滞りなく、失敗なく終わらせ、自分と自分の周りのごく少数のひとのことしか考えていませんでした。
そして釧路の街の話になると「しっかしな~どうにかなんねーべか?」なんて偉そうに話していました。 人ごとだったんです(苦笑)
そんな自分も少しだけできることを考えるようになりました。 それは今の仕事に活きていると思います。
もちろん、僕だけではなく、冬月荘やまじくるのスタッフ、チューターや研修生、中高生と話をすると、「あっ当事者になっている」と感じることがあります。
きっと何かをきっかけに意識の広がりがあるのではないかな~。
やっぱり、まじくるや冬月荘は担い手の創造にもつながる場なんだと思います。
大リーガーのコメントから働くことについて考えた日曜日の夕方でした。
さて、パワーポイントの作成をしよう。
最後に・・・応援してます!ブルワーズ斉藤 隆投手(元横浜)
話題豊富な ダイアログ・カフェ
たーさんです。
今日の起業家スキルアップコースはダイアログ・カフェの日です。 (最近土曜日は、ダイアログ・カフェです♪)
本日は、開催場所が変更になり(まじくる)の2階左手にある「オアシス」という部屋で行いました。
参加者は少なめの スタッフ含め6名で行われました。
テーマを決めた上でディスカッションできればと話が始まりましたが、話題決めをしているうちに、どんどん内容が深まって意見が意見を呼び、楽しい雰囲気の中進んでゆくので 時間の進み方が早く感じてしまいます。
時間って本当は長さはないのかも・・・と思ってしまします。 そのくらい楽しんでいる時はあっという間?です。 そう言えば、以前の仕事では忙しすぎて時間が早く短かかったり、時には辛くって時間が長かったり・・・
毎回参加されている受講生のひろさんから、ダイアログ・カフェは 「情報発掘の場」 という意見を戴きました。 あいちゃん・僕 「あー~ そうか」・・・・最近は意見がたくさん出るので、そこからはどんどん話題が変わりながら会話が進みました。
ここで、Photoがないので状況説明 お座敷ダイアログです。 (BGMもハンディタイプのものを用意してきてたので軽く流しながら・・・♬) ダイアログには軽いBGMは大切と僕は考えています・・軽くPOPに
今後もアウトプットを行いながら、それぞれが、持っているスキルや知識を学び合う ダイアログ・カフェにしよう! と云う意見が自然に出てきました 営業の事で言えば「最強の営業術」だったり・・・
最後終わってからも、皆で立ち話をしながら、楽しみなテーマが出ましたよ! アイちゃんが、いつも楽しく積極的にいろいろな講師やイベントを行っているので、アイちゃんの行動力のスィツチみたいなものは何かな?~と疑問というよりも興味を持っていたので聞いてみると 「今度、自分のモチベーションの秘密について語ってもいいよ!」 「その代わり2コマぐらい使うよ」という事で、ひそかに おたのしみです 
起業家・スキルアップコースのお知らせ
・・・・来週26日(土)は札幌でダイアログ・カフェが開催されるため、お休みとなります。
来週は、早いもので5期インターンシップの終了式ですね。
ちょっと寂しい気持ちにもなりますが、いつでも”つながっていられる”のが、まじくるです。
就労希望コース
第6期インターンシップは3月7日からスタートの予定です。
起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00で実施中!
申し込みは随時受付中
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org
2月第3週の「起業家・スキルアップコース」♪
今日も、今週の起業家・スキルアップコースをお伝えしたいと思います!

まずは、2月12日(土)のダイアログ・カフェですが、こちらはすでにたーさんが報告してくれているので、こちらをご覧ください!

こちらは、2月15日(火)に行われた「地域メディアの活用について」です。
現役の新聞記者を講師に招いて行われました。
新聞記者とのウマイ付き合い方というサブタイトルに沿って、取材してもらうポイントや記者はどういう立場かなど、本やネットでは学べないことを教えていただきました。
受講した皆さんは、「新聞=中学2年生が分かる内容」という定義が印象に残っていたようです。
難しい言葉や流行りのカタカナは使わず、誰でも分かる表現にしたり、取材中は知らないふりをして詳しい話を聞いたり・・・
取材のテクニック的なことも教えていただきました。
「百聞は一見にしかず」ではないですが、やはり最後の「模擬取材」もとても勉強になりましたね。

2月17日(木)は、釧路の広告・印刷業界を知り尽くしたイデア代表の山田秀治氏を講師に迎え、釧路における広報戦略について学びました。
冒頭、「世の中には、どんな広告媒体があるか。それぞれどんな特徴があるか。」についてディスカッションをしました。
そして、その内容を踏まえて、山田社長から「釧路におけるマス媒体とそれぞれの特徴、値段」などを教えていただきました。
ここは皆さん興味があったようで、質問攻めになっていましたね。
その後、広告代理店との付き合い方や、損をしない印刷業者の選び方も教えていただきました。
そして最後は、実際にこの釧路で成功したチラシの実例をお見せいただきました。
色々と教えていただきましたが、総じて言えることは、広告はやってみないと分からないということです。
これだけ広告に関わってきた山田さんでさえ、「どういう広告を出せば必ず成功するという答えは分かりませんし、ないと思います。答えがあったとしたら、私たちの広告業界は成り立ちません。」ということでした。
そうですよね。
広告を出す際は、「何のために出稿するのか、誰に向けて打ち出すのか、どのタイミングが良いのか」
出す側がしっかりと考えなければいけないことを学びました!
ということで、来週は「資金繰り計画の作成演習」と「会社ゲーム」を行います。
お楽しみに♪
第5期就労希望コースは2011年1月11日からスタートしています。
起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00で実施中!
申し込みは随時受付中
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org