まじくるブログ【釧路】 -261ページ目

研修だけじゃない。

タカさんです。

今日のまじくるは起業家コースのダイアログ・カフェでした。

一瞬寄っただけでしたが、誰かが自分のビジネスプランを発表していました。


さて、最近のまじくるは内外とも賑やかです。

特に外では「いしや」という焼き芋屋さんと「さんたん」という八百屋さんが開店しています。

この前は研修のコマの担当をしたので、その時についつい焼き芋をみんなに宣伝&お裾分けして、食べながらコマを進めました。

また甘くてもったりしてウマいんです。 これからたまに昼はこれにしようと思ってます(^-^)

この日は15本くらい売れたようで、看板娘のたらちゃんがせっせと焼いてました。

たらちゃん&つるちゃんコンビがまたいい雰囲気。

隣の野菜のさんたんも含めて、まじくるとオアシスメンバーで日々絶賛開催中ですから、ぜひ!買いに来てくださいまし!

外ばかりではなく、中では駄菓子屋もやってます。

最近は実験的に「まじくるマネー」という地域通貨も発行して、近所の保育園などに配り始めています。

これを持って駄菓子を買いに来る子どもがいつ現れるか楽しみです。

そうそう、そんないろんな動きをひっくるめて、8月20日の土曜日に「まじくるまつり」を開催することになりました!

近々、いろいろ詳しいお知らせをたーさんからしてもらうことになります。

野菜や焼き芋も気のきいた写真とともにまた紹介しますね(^-^)/

研修だけじゃないまじくるにぜひ遊びに来てくださいね。

今日も涼しい釧路でした。


外部講師の1日

だんだん夏に近づいてきましたね! って言うか、もう夏かぁ-、釧路の夜は、まだまだ冷えることが多く、最近は霧の街って感じです。明日から霧フェスが始まりますが、そんな時に限って霧がかからないのが、毎年の釧路ですよね。お祭り大好き男、せいさんが、本日のブログを担当させて頂きます。

本日は、外部講師の日ということで、午前は新谷さん。午後はさこちゃんがコマをしてくれました。まず、新谷さんによるパソコンのコマですが、今期については、パソコン初心者が多いということで、マウスの使い方から、文字うちまで、細かく教えていただき、初めてパソコンをさわった研修生でも、楽しく学べることができました。さすが、プロの講師ですね。パソコンなんてこれからも使わないわぁ、って話していた方が、バソコン欲しいなぁ-、って最後に話していたのは驚きです。ちなみに僕は、仕事以外にパソコンはあまり使いません。もっとパソコンスキルがあれば楽しいだろうなぁ-。少しがんばってみようかな

午後からは、さこちゃんのコマで、まじくるのコマ-シャル作りを行いました。CM作りのキ-ワ-ドは、・なぜまじくるに来たか ・まじくるはどんなとこ ・まじくるに来たら、何が楽しいの、の3つです。3チ-ムが参加して、私の印象的だったのは、あまり名前に意味のない前科八犯チ-ムです。まじくるスタツフが、研修生勧誘から修了までをわかりやすく、スト-リ-にした劇のようなもので、タカヒロさんの元気な演技を見て、みんな癒されてました。このCMは見事まじくる大賞にも選ばれました。僕もサザエさんチ-ムに参加してみて、企画の難しさや、見てる人に大事なことを伝えるということの難しさを知りました。もう一度チャレンジしたいなぁ。

毎日賑やかなまじくるに是非遊びにきてください。





就労希望コース


第8期は進行中!



起業家・スキルアップコース

火曜日・木曜日の夜19:00~22:00

土曜日13:00~16:00



見学もいつでもお待ちしています。

↓↓↓


地域起業創造センター 

北海道釧路市柏木町2番8号

0154-42-2420

center@n-salon.org



まじくるって?を語り合う

タカさんです。


今日も涼しい釧路でした。


連日の道外のニュースを見聞きしていると「涼しいまち くしろ」はかなりの商品になりますね。


さて、今日はまじくるのコマにひとつ担当&参加できたので報告しますね。


3コマ目は「まじくるについて教えて!」です。


以前から第1期卒業生のモーリーに講師できてもらうように声をかけていて、それが実現した格好です。


コマの目的は「まじくるってみなさんにとってどんな場所か教えて」というもの。


2つのテーブルに分かれて、思い思いに見える化模造紙を使いながら語り合いました。


1つのテーブルではモーリーがまじくるに来る前後について語って場を盛り上げてくれたことで、それが呼び水となり、まじくるが表現されていきました。


ぼくらのテーブルでいきついたところは「居心地のよさ」でした。


そして、まっちゃんは「ここは評価されないのがいい」と話してくれました。 これは冬月荘でも同じ表現がされます。


そして、もと作業員のかずおさんは「自分は本当に話べたなのに、気持ちを話すようになった」と話してくれました。


もうひとつは否応なく話す場だと言うことです。 コマだけでなく、休憩時間もとにかくあちこちでおしゃべりしています。 このおしゃべり=対話がポイントだということも実感できました。


話さないとやってられない、話せた方が楽しんだ・・・とか徐々に実感して、気付いたらすっかり話すことに慣れていた・・・ということのようです。


それは今日のモーリーを見ていても感じました。


第1期のインターンシップに来たモーリーは話そうとすると頭が真っ白になり、時々フリーズしていました。そして話せば話すほど何を話しているのか、自分も周りも解らなくなると言った感じでした。


ところが今日は、自分の経験をわかりやすく伝えて、会話に起承転結がありました。(事前にいっけやつっかさんとシュミレーションもあったと思いますが^^) モーリー曰くやっぱりインタビューゲームがかなり役立ったみたい。


そして最後のテーブルの共有では発表をモーリーにお願い。 最後は先輩の実力をいかんなく発揮し、拍手喝さいでした!


もうひとつのテーブルでは連想ゲームで質問し合う方法をとっていたのも面白かったです。


どちらのテーブルも終われないほど楽しく盛り上がり、ぜひまた第2回をやりたいと思いました。


ん~楽しかったです。


モーリー今日はありがとう~!



就労希望コース


第8期は進行中!



起業家・スキルアップコース

火曜日・木曜日の夜19:00~22:00

土曜日13:00~16:00



見学もいつでもお待ちしています。

↓↓↓


地域起業創造センター 

北海道釧路市柏木町2番8号

0154-42-2420

center@n-salon.org