まじくるブログ【釧路】 -235ページ目

豊かになる

こんばんは。 野菜部のメンバーのつるちゃんです。

 

みなさんがいっているとおり、明日は収穫祭です。

今日も野菜売りはありました。いい野菜がいっぱいありますよ。

最近はじゃがいもの種類が豊富になりました。

明日も野菜は販売しますから、ぜひみていってください。(^_^.)



さて、メンバーは今日も元気でした。


私も少し野菜について詳しくなりました。


でもお客さんのほうがしっかりしているような気がします。

気づいたのはお客さんのほとんどが、ちゃんとひとつひとつと野菜を見て、わたしたちと話をしてくださるということです。

別に話をしなくてもいいようなのに、「こうするとおいしいよね。」と言ってくださったり、、「どんな味なの?」と聞いてくださったりします。お客さんの、暮らしの自然にたいする関心から、自分がどうやって過ごしていくかのちっちゃなヒントがえられるようです。

まじくるでは明日の準備でがやがやとしていました。かまじぃにフリーマーケット用の靴をかわされそうになりました。でも素敵な靴でした。ほしいかも。


野菜販売が終わった後、夕方私は久しぶりに金曜日スクラムのために冬月荘に歩いてむかいました。


途中で気分転換へ海によってみると、風がなく、しずかでした。


満潮の時間に向かって、テトラポットが波でじゃぶじゃぶひたされていきました。

厚く暗い雲でおおわれた夕方でしたが水平線あたりに沿って少し夕やけの明るさがありました。少しだけオレンジ色。それが、さらにほんの少し波に反射してきれいでした。あふれるような波の上に、対岸に見える家々の光と舟のライトとひかりが点々としています。


猫がぴょんぴょんテトラポットの上を歩いていました。(はやくスクラムいけー)

もう少し暗くなるまでいて、スクラムでは高校生とおしゃべりして帰りました。



明日は豚汁配りをやりまっす。(^_^.)





収穫祭



やさいをもぐもぐ

おしゃべりぺちゃくちゃ

裁判所坂下



信号前の停止線



きれいなお海もすぐ近く、


豊穣のおまつりです。





では、ぜひきてみてください。







私の頭の中の消しゴム的な家政婦

ゆーさんです。


超久々のブログ登場です。


最近、発達障害について学ぶ機会が増えて、「ADHD」(注意欠陥多動性障害)なんていう専門用語にも負けない心が身に付いてきたのですが、僕もどうやらその気があるようで。


僕は全然、というか、人一倍多動さがなくて、まるで不動明王のようだと言われて来たとか来てないとかなのですが、注意欠陥の方はドンピシャリで当てはまっちゃったりするんですね、これが。


「忘れ物を取りに戻ったらカーテンを閉めて帰ってきちゃった」


とか、


「なんか視界がおかしいなぁと思ったらメガネを掛け忘れていた」


とか、


とにかく頭の中に潔癖症の家政婦でも住んでるのではなかろうかっていうくらいいろんなことを消し去ってくれるんですね。


まぁ、何を言いたいかというと、今までもブログ当番の日は何度もあったのに、頭の中の家政婦さんが一生懸命過ぎるおかげできれいさっぱりスッポカシちゃって本当にすみませんということですね。



さてさて、今週末は皆さんお待ちかね(!?)の『まじくる収穫祭』でございます。


野菜嫌いな僕とかだいすけ(9期生)なんかにはたまらなく不遇なイベントですが、

食育の一環として受け止めざるを得ませんね。


カレーやら豚汁やらが振舞われ、まじくるの卒業生の皆さんがお集まりになるとのことなので、


「久しぶりにみんなと会いたい」

「卒業して行きにくかったけど本当はまた行きたかったんだ」

「あそこってなんか怪しくて壷でも買わされそうだけど何やってるとこなのかしら」

「山家(僕)に野菜を詰め込まなければ」


などなど、皆さんこぞって覗いてみて下さいませ。


まじくる就労希望コース10期も10月27日(木)のスタートです。


それでは皆さん、ごきげんよう。



あっ、また忘れてた。


最近のまじくるのアイドル、心優(みゆ)ちゃん


まじくるブログ




すぐそばの実現

タカさんです。


釧路も秋が過ぎようとしています。ストーブなしでは本当に寒いです。


パソコンに向かい最近の仕事していたら、こんな時間になり、頭が活性化してきたので、ブログを書き始めました。


今日の午前は札幌から来たA澤さんご一行にまじくるをご案内。 若者をめぐる支援体制について議論できて良い時間となりました。


若者と言えば、とうとう11月5日から「ハイスクール」がスタートすることになりました。


今のところ毎週土曜日の10時~12時の2時間・・・あまり気張らず若者みんなですすめていこうと思います。


若者の定義はいまのところ「おおむね40歳未満」となっているようですが、今回はおおむね?10代、20代が対象です。


冬月荘のスクラム生がこの春に社会人に、2期生は現在高校3年生ですから就活が始まっています。


情報を得られるのは、高校かハローワークかジョブカフェか、情報誌か・・・なかなか難しい就活。 就活と言っても何をして良いかがわからない(というかはっきりしている若者は稀でしょう)


自分たちで一からつくる就活の場がまじくるハイスクールです♪


すでに実質、若者ではない自分も混ざって、楽しくやっていこうと思います。


午後からは、えにぃでケースカンファレンスなるものに入りました。


それぞれが担当している相談支援について議論をして、本当の意味で本人主体なのか?やるべきことを僕らができているのかを徹底的にスーパーバイズしてもらいながら振り返るのです。


そんな中、感じたのは仕事(というより物事)には、「急ぐ~急がない」「重要~重要ではない」「優先順位」などがあるということ。


それはケースによって様々です。


それが整理されると「いまやるべきこと」が浮かび上がり、大事なことが意味なく放置されることはありません。


一番は重要で急ぐ必要があることは自ずと優先順位は最高値になり「まさにいま動いてしまおう!」となります。


「いま何をするべきか?」 


それに感情や常識が邪魔をする場合がたくさんあり、放置されたり、無用に後回しになうことがあるのです。


まじくるでも相談が寄せられたり、受講生の希望などが表明されることがあります。


まじくるハイスクールもそのひとつだと思います。


そんなときにスクラム一期生のわったが中学3年生の時に冬月荘を表現して言ってくれたひと言がいつも浮かびます。


「すぐそばの実現」


これのひとことに大事なことが詰まっていると思います。








まじくるブログ-未設定



第10期は10月27日スタート!


毎日見学も受けつけています!!


起業家・スキルアップコース第2期進行中!


火曜日・木曜日の夜19:00~22:00

土曜日13:00~16:00



見学もいつでもお待ちしています。

↓↓↓


地域起業創造センター 

北海道釧路市柏木町2番8号

0154-42-2420

center@n-salon.org