すぐそばの実現
タカさんです。
釧路も秋が過ぎようとしています。ストーブなしでは本当に寒いです。
パソコンに向かい最近の仕事していたら、こんな時間になり、頭が活性化してきたので、ブログを書き始めました。
今日の午前は札幌から来たA澤さんご一行にまじくるをご案内。 若者をめぐる支援体制について議論できて良い時間となりました。
若者と言えば、とうとう11月5日から「まじくるハイスクール」がスタートすることになりました。
今のところ毎週土曜日の10時~12時の2時間・・・あまり気張らず若者みんなですすめていこうと思います。
若者の定義はいまのところ「おおむね40歳未満」となっているようですが、今回はおおむね?10代、20代が対象です。
冬月荘のスクラム生がこの春に社会人に、2期生は現在高校3年生ですから就活が始まっています。
情報を得られるのは、高校かハローワークかジョブカフェか、情報誌か・・・なかなか難しい就活。 就活と言っても何をして良いかがわからない(というかはっきりしている若者は稀でしょう)
自分たちで一からつくる就活の場がまじくるハイスクールです♪
すでに実質、若者ではない自分も混ざって、楽しくやっていこうと思います。
午後からは、えにぃでケースカンファレンスなるものに入りました。
それぞれが担当している相談支援について議論をして、本当の意味で本人主体なのか?やるべきことを僕らができているのかを徹底的にスーパーバイズしてもらいながら振り返るのです。
そんな中、感じたのは仕事(というより物事)には、「急ぐ~急がない」「重要~重要ではない」「優先順位」などがあるということ。
それはケースによって様々です。
それが整理されると「いまやるべきこと」が浮かび上がり、大事なことが意味なく放置されることはありません。
一番は重要で急ぐ必要があることは自ずと優先順位は最高値になり「まさにいま動いてしまおう!」となります。
「いま何をするべきか?」
それに感情や常識が邪魔をする場合がたくさんあり、放置されたり、無用に後回しになうことがあるのです。
まじくるでも相談が寄せられたり、受講生の希望などが表明されることがあります。
まじくるハイスクールもそのひとつだと思います。
そんなときにスクラム一期生のわったが中学3年生の時に冬月荘を表現して言ってくれたひと言がいつも浮かびます。
「すぐそばの実現」
これのひとことに大事なことが詰まっていると思います。
第10期は10月27日スタート!
毎日見学も受けつけています!!
起業家・スキルアップコース第2期進行中!
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420
