そもそもそもそも
おがちんです。
僕が学生の頃に就職活動をしていた時。
正直、ナニをしたいとかコレをやりたいとか全然考えてなくて、
採ってくれる会社があればとりあえず入っちゃえっ!という勢いだけでやってたな~と思い出しました。
話すと長くなるので割愛しますが、自分の場合、どうせ家業を継がなきゃならないからっていう、とりあえず感がとっても強くって、今思えば真剣じゃなかったなぁ・・・。
そもそも就職活動って何なんでしょう?働く事ってどういうこと?
ヒトそれぞれ、考えている事や求めている事、また何に意味を見出すかは異なります。
今日の参加者の現役高校生3年生Mは、まわりの友達の就活に対する意識が進んできてるのに対し、自分はこのままでいいのか?という思いも持ちつつ、それを自己処理が出来なくて「自分にとって何(仕事)がいいのわからない・・・」という葛藤を語ってくれました。
とりあえず就職しちゃった僕に比べたら、今の若者たちはどんなに真剣に考えているか・・・。
ましてや個々の問題だけで済ますことが出来ないくらいの社会・雇用情勢の中で、その現実にさらされている若者たちが抱えているキモチは、計り知れません。
取り急ぎ、ホントに取り急ぎ。メシを食って行かなければならない!その為には働かなければならない!確かに現実的に考えると、就活をしている側、また学校や我々も含めてお手伝いする側もそこだけを見てしまいがちになっているのかもしれません。
型どおりの就職活動を一生懸命やった、受験勉強も必死にやった。受かった!その後燃え尽き症候群になってしまう人も少なくないですよね。でも、合格や就職は実はゴールではなく、その通過点から自分がどんな人間になっていくのか?それを妄想?出きる環境があれば、若者たちの就活への取り組み方も変わってくると思いました。
「社会がオレに馴染まない!」どこぞのロック歌手の歌詞ではなく、Dスケが過去にシャウトした言葉。誰でも生き生きと働く事ができる仕組みづくりを急ぐ必要があると感じましたね。
今日は途中から札幌から視察にいらした「北海道の労働と福祉を考える会」の皆さんもダイアログカフェに参加してもらい、若者たちとの話も盛り上がり、盛り上がりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました!ゴメンナサイ・・・m(_ _)m
と、いうことで、若者の出席者がちょっと少なめだった今日のまじくるハイスクールは「そもそも」を楽しく語り合いました。
次回のまじくるハイスクールもおしゃべりを中心にして、そこからまた「そもそも」をみんなで探っていこうと思います。
次回は 12月17日(土)10:00~12:00 柏木町のまじくるで開催します!ヨロシコです!
どうも、10期生!
前のブログ書き込みから、それでも1週間たちましたか?この日がとうとう(修了式が・・・)来てしまいました。

今日、前日から恒例となる修了生で作る作品のコマを午前中に進めました。
2グループに分かれ1つは来年度の手作りカレンダー、もう一つは、これまた面白いぞ、3年後に自分自身に書いた遺言書?なる手紙か?を書いてカプセルに、というか透明の手提げケースにいれ3年後に皆に連絡を取って見る、これぞタイムカプセル、また研修生が毎日使うファイル入れをコンパネ板を使い制作してくれました。流石に手際よくこれぞまじくる、いろいろなスキルを持ち合わせた人たちがいる、実感しました・・・。 3年後の楽しみでもあります。(でもどうなってるのかな?)ははは・・・
午後は、6週間まじくるで過ごし自分自身や周りでの気付きなど修了レポートに書いていただきました。
そして、修了式・・・10期の皆さんと、そして我々スタッフ、 一人が泣きだすと皆泣きだす。
不思議ですね!私も1期生(泣いた修了生でした。)以来で、修了式をしてきて、おっと、となることもありましたが、今回は・・だめでしたね!
(泣いちゃいました。) また、今日つるちゃんが書いてくれたブログ(満月の下で)でも別の視点から見た修了式の様子を読んでみてください!(修了式が終わった後のまじくるの様子がわかります。)
来週の火曜日から補講日を設け、2週にかけて始まります。補講を有意義なコマにし、さらに修了していただきたいと思います。
7名の方の修了証書が手渡されコマ修得の違いもあり、補講を受ける10期生もおりますが、皆、この修了式で気持ちが一つになっていたことは確かでした。なんか修了したんだなあ~と今はすごくブログを書いていて実感がふつふつと湧いてきています。どうも10期生!
なんかぽつっと、心に隙間ができたような・・?そんな感じ。個人的感情!です。
それでは、終わりとします。

第10期
本日12月9日 終了式
年内12月13日から 22日まで補講研修予定
起業家・スキルアップコース第2期進行中!
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
11月5日からまじくるハイスクール 始まってるよ!
毎週土曜日10時~12時
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420
center@n-salon.org
満月の下で
みなさんこんにちは。つるちゃんです。
今はまじくるは10期の修了式が終わって余興の時間となっているみたいです。
たーさんがいとしのエリー歌っています。(笑) カラオケ大会なの?
え?忘年会?(笑)
なんかスタッフの方がもりあがっているような…
野菜販売が終わった時間にまじくるへはいると修了式をやっていました。見るとみんな泣いています。スタッフで泣きそうにない人も、泣いていました。素直な表現がいいなあと思いました。いろいろな仕掛けがあるまじくるのなかですが研修生ひとりひとりの姿で成り立っているのだとあらためて感じます。
対応するスタッフのひとりひとりの言葉もすごく自然でした。本音で話されていて、向き合うといったいつもの言葉よりも一緒に笑って泣いているといった感じです。無理をしていない感じ。もちろん向き合った結果のたまものとは思いますが。
「ハッピーターンない?」
「アンコール!アンコール!」
…私は安心感、安全であるということを感じています。常に緊張しているといったかわった性質があるんですが体がリラックスしています。私がまじくるにきている理由の一つでもあるのです。
思い出作りはDVDとカレンダー制作と、あとタイムカプセルを作ったみたいです。
3年後に開けるそうな。
(まじくるはどうなっているの?)
最終日に10期に少し関われてよかったです。10期の皆さん、お疲れ様です。ありがとうございました。ヽ(^o^)丿
補講の皆さんは、もう少し頑張ってください。
