おみくじをちょっとだけ考えてみた
謹んで、新春のお慶びを申し上げます。
おがちんです。
新年、タカさんがブログの口火を切ってくれたので、少しだけひとり言を失礼します。
ということで、2012年を迎えて一日過ぎた今日、
夏月荘のみんなで初詣に行こう!という事になり、朝迎えに行きました。
ところが夏月荘に着いてみると、男衆はまだ夢の中・・・。
らしいなぁ、と思いながら、しょうがないからすでに起きて準備していた山さんと市内の某神社に向かいました。
突然ですがみなさんはおみくじは引きますか?または引きましたか?
元々神様とか仏様とかを信じるのをやめた(あっ、ご先祖様とか霊的なものは信じたりしてます)僕ですが、なぜか初詣ではおみくじを引く事はイベントとして必ず毎年続けてます。
そしたら引いたときに大吉だとか、吉だとか凶だとか、出てきますよね。
あれの順番って知ってますか?
調べて見ると、「大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶」なんだそうです。そこまで細かいのを見たことはありませんが、ちゃんとこういうのがあるんですね。。
ちなみに山さんが引き当てたおみくじはコレ!
なんと「大吉」を引き当てました!!!
その誇らしげな顔がまたまぶしくてまぶしくて!
ちなみに僕は「吉」でした(T_T)。。
まぁ、僕らしいっちゃ らしいですね。
ついでにおみくじネタでもう一つ豆知識をば・・・。知ってたら流してください。。
初詣で行った某神社でたまたま通りかかった友達の神主さんを捕まえて一つ疑問をぶつけてみました。
「引いたおみくじはどうしたらいいの?」
神社の入り口にある桜の木は結ばさったおみくじがいっぱいで、まるで雪が積もったみたいでとても重そう。
みなさんそれぞれの想いで木に結んで行くようですが、正解はとてもあいまいで、
「引いたのがよろしくなければ結んでっちゃってもいいです。よければ財布の中にでも入れておいたらどうでしょうかね~。まぁ、凶が出ても記念に持って行く人もいるし、好きにするのがいいんですよ(^・^)」
へぇ~。。
やっぱり、気の持ちの置き方なんですね。
でも、聞いてちょっとすっきりしました。
帰りには山さんと露店のフレンチドック(もちろん砂糖をトッピング!←釧路だけらしい・・・)をほおばりながら家路につきました。
なんともゆる~い一年の始まりでしたが、山さんともたくさんの話が出来てとても有意義な初詣でした。
皆様も今年一年、幸せでありますように!
そして今年もまじくるをよろしくお願いします!
くしろのしんねん
新しい年になりましたね。
またたくさんのひとたちにお世話になると思いますがよろしくお願いします。
釧路にしては何だか中途半端に雪かきをする日が何度もあります。
今日の雪も水分が多く重めでした。
まじくるに視察に来てくれたり、普段つながりある道内、道外の皆さんそれぞれの新年を迎えているのですね。
僕の中では明日くらいから徐々に今年の動きが始まります。
ですが、パソコンの調子が昨年の暮れから思わしくなく、なかなか作業のリズムが乗ってくれません(苦笑)
今日は書類づくりなどの作業をしていましたが、あまりに固まるので諦めて、パソコンの中を整理して、それを理由に体も休めることにします。
一月は新らたな事業の立ち上げ、二月、三月にはいくつかのイベントや来季の組み立てなど目白押し?です。
たくさんのひとたちとまじくりながら、楽しんでまずは三月末まで走りたいと思います。
やりきった後の格別な時間をイメージして。
では、今年もよろしくお願いします。
iPhoneからの投稿
年の瀬
てるです。
テレビでは、蛍の光をうたっているくらい年の瀬です。
本年も大変にお世話になりました。
つくづく今年一年を振り返っても、いろんな人に迷惑をかけてきたなぁと感じます。
もちろん、来年もお世話になります。
これからもいろんな人でまじくるになっていけばいいと思います。
大事にしたいのは「自分」と「本質」と「話すこと」などなどなどなど。
最後にご挨拶でした。
残り少ない、2011年。
皆様よいお年を。
