信頼ある連携!?
タカさんです。
東京から帰ってきました。
やっぱり昨年よりも明らかに寒いことを東京行くと余計に感じます。ダウン着ていても違和感ないし。
おがのブログにもありましたが、昨日は子どもの虐待防止協会釧根支部の講演会でした。
忘れもしない4年前の今頃にひおPが事務仕事をしているのを見て、「それは何しているんですか?」と聞くと「虐待防止協会の講演会の準備だよ」と言うのです。
それからどんな会話をしたかは覚えていないのですが、気付くと事務局をさせてもらうことになっていました。
今回は児童養護施設である札幌南藻園の園長、大場 信一さんをお呼びしての講演会でした。
45名くらいの参加でしたが、その内10名ほどがサロンのスタッフだったな(笑)
話題は主に子育てや子育て支援についてでした。 普段見えている世界が狭いこと、ひとりのひとが知っていることなんてほんのわずかだってことがまたわかりました。
一番印象に残ったのは、「信頼なき連携はただの有害」って言う言葉。 本当に頷いてしまいました。
そう考えると、子どもの虐待防止協会の事務局として関わらせてもらって本当に良かったとつくづく思います。
子どもの支援を中心に様々な関係機関や関係者と出会い、共有、協働できたことで、日常的にわからないことを聞きたい時や何かで協力したい時に、すぐに然るべきひとの顔が浮かぶんですよね~。
とにかく話が早いのです。
具体的な相談ケースという場面ではなくて、今回の様な講演会の開催準備や作業、学習会での議論などで信頼関係ができて、そのお互いの信頼関係はいざ!という時に本当に威力を発揮します。
まさに信頼ある連携は、日常的で対等な対話と協働がつくりだすのだと思います。
今回のいい雰囲気がまたいざ!という時の連携につながりそうです。
明日から予定満載の一週間で週末はまた東京です。
一番寒い2月もあっという間に過ぎそうです。
2月25日、26日の全国まじくるフェスタ2012in府中のチラシダウンロード、申し込みはこちらから↓↓↓
まじくるの12期は2月13日からスタート!
明日からもまじくるは開放しています。
水を得た魚
みなさんはストレスや嫌なことがあった時、どうしてますか?
僕なんかストレス貯まったら兎に角食べちゃう性質で、だから貯まったことがあまりないのです・・・(涙)
今日来たCあきは最近嫌なことがあったみたいで、そしたら友達に電話で愚痴りまくり、3人目の電話が終わった時にはすでに落ち着いていたそうな・・・。
愚痴れる仲間がいるのって、素敵なことですよね。
そんな話をしながら始まった今日のまじくるハイスクールです。
さて今日は何をしようと話していました所、この後仲間を増やしていくにあたり、何か発信するツールが必要であるという事になり、とりあえず HPとチラシを作ることにしました。
まずはHP。色々話し合ってましたが、これに関してはドが付く素人の集まりなもので、進まないことこの上ない。そこでHPのトップページにもつながるであろう、チラシのデザイン作成に入りました。
すると、水を得た魚とはこういうことなんだろうなという勢いで、若者のパワーを垣間見ることが出来ました。

ある程度の原案が出来上がったところで、そのチラシを配布する計画も立てました。
と、いうことで、来週2月7日の13:00にまじくるに集合し、さらに具体的に動く計画を立てていこうと思います。
また、今回のまじくるハイスクールの様子の一風景をyoutubeにもupしてみましたのでご覧下さい。チラシの途中経過も映ってます。。
(http://www.youtube.com/watch?v=w2L0H1IbfWo&feature=mfu_in_order&list=UL)
そして今日はもう一つ、ハイスクール終了後に釧路短期大学で行われた北海道子どもの虐待防止協会釧根支部講演会に若者たちと参加してきました。

講演内容は札幌南藻園園長の大場信一氏をお招きし、「問題を背負わされている親と子どもたちへのまなざし」ということで、要支援者の当事者が望んでいる「相談・支援のありかた」をわかりやすくお話頂きました。
改めて、目の当たりにした事実が正しいかどうかという問題ではなく、自分がどうあるべきか、語り、ふりかえる事の大切さを再確認しました。ネットワークサロンのスタッフたちも大勢参加させてもらい、いい勉強をさせて頂きました。
巷はインフルエンザが流行ってます。ウチの娘の通う学校でも感染した生徒がいるそうで、皆様手洗いうがいを忘れずに、くれぐれもお気をつけ下さい。
それではまた来週。。
次回まじくるハイスクール 2月7日(火)13:00~ まじくるにて
次々回は 2月11日(土)10:00~ 予定。。
変遷
こんばんは。つるちゃんです。
最近はスタッフがいないな~。
みんな出張続きみたいです。今は研修もしていない時期なので研修生もあまりいません。
ということは人が少ないのです。ちょっと変な感じです。
乾燥対策のために室内では濡れたタオルが干してありました。
まじくるフェスタのチラシをみました。東京か-いきたいな。
いろいろと新しくなる予感がします。
昨日、 私と同じ2期の研修生の人がひょっこりとあらわれました。まじくるであうのは修了式以来で、とてもびっ
くりして、うれしかったです。入り口で少しだけ話して「一年以上たつんだねー」なんて話していました。
私はまじくるは手入れがよくされているなーということを結構思っています。いろんなことが日々変動する中保つことってたいへんだと思うんですが、大事な芯はあるとかんじます。ただあるだけじゃなく確認され、更新されていることに意味を感じます。つぎつぎあらわれていること、消えることを良い悪いの二極できめてみるのではなく正確な意味づけが必要だなと感じます。
そうでないと知らない間にへんにかわっていってしまう。
私は衝撃や変化が来るとガッと来ると保てない人なので、もろいです。
意識していても見えなくなってしまう。見ていても見失ってしまう。
無関心だとできないことだと思います。
私は働いているとき、会社がどうであろうが自分のことや日々の仕事をこなすことでいっぱいでなんにも無関心だったなーと思います。
状況が変わっていく中でも地域の人や研修生に関心を寄せるまじくるであってほしいです。
わたしももっといろんな大事なことに関心をもちつづけたいです。
2期はとてもとても暑かったです。