時は来た!かな?
祟られてると言えば、僕のじゃんけんの勝負弱さもなかなかなもんで、そろそろ何かコツを覚えないと、人生そのもので負け癖がついてしまいそうな今日この頃。あっ、今更ですね…。
どうでもいい前説がかなり長くなりましたが、今日は(あっ、もう昨日ですね)まじくるカフェ。
珍しく?マジメに始まり、マジメに終わりました。
何をもってマジメかの議論を始めるとまた話しがズレるのでそれはさておき、とにかく楽しく真剣に意見が交換され、運営会議っぽい雰囲気で話が進んで行きました。
昨年の11月から始まり気がつけばもう8ヶ月、毎週土曜日ほぼ休みなしで続いてきましたが、ここに来てついに具体的な動きがありそうです。
「えー!?8ヶ月経ってようやく??」といった声がここまで聞こえて来そうですが、よくよく考えてみると今まで重ねて来たことが何ひとつ欠けても今日という日は無いんです。
自分もこれまで「無駄だなぁ…」って思った事を色々経験してきました。
でもその時の経験って、思った時は無駄って思うんですが、何年か経った後にふと思い出して見ると、あぁ、あの時のアレがあったから今があるんだなぁ、ってふりかえる時がきっとあると思うんです。
まぁ、もっと勉強しときゃよかった(>_<)ってな感じの逆パターンもありますけどね。。
まじくるカフェのチラシも完成しそうだし、学校のセンセとの繋がりも出来つつあるし、ゆっくりではあるけども、確実に一歩一歩前に進んでる実感が湧いてきます。
話は変わって、今日の午後からとある助成金のプレゼンがありまして、我らがまじくるもテルがプレゼンデーター。かまGとつっかさんは応援団として参加。
以前まじくるカフェで議題に上がった「ボート小屋を利用して面白い事やろう!」の時に出たネタもしっかりと盛り込んでもらい、そんな事からも今までのカフェの積み重ねの大事さを実感出来ました。
ここだけの話し、僕は違うプレゼンでその会場に居たのですが…σ(^_^;)
と、言う事で、今日はいつもよりちょっとだけ真剣に、楽しい時間を過ごせました。
来週が楽しみです。
おがちんでしたm(_ _)m
iPhoneからの投稿
どこで出せるか、誰もが持っている本来の持ち味。
何か得意なことは?と聞かれ、うん~と答える。しばらく考える。
わからないや、考えたこともない、なんだろう......。
自分もそうかな、まじくるに来る前は。
でも今は、まじくるで、見つけたかな???
見つけましたね。
何か発見させてくれる、気づかせてくれる、そんなところです。
今回は、いろいろな趣味、好きなことに打ち込み自分のほんらい得意なことを引き出すこともあれば、別なこと、意外なことで自分の得意なことが出る、分かってしまう状況になるそんな時間を持つことが出来ました。
別に気にも留めておらず、ノートや書類、会議の場などで使うサイズ、色とりどり...
よくある付箋です。
昨日金曜日はまじくるで午後からコミュニケーション主体で進め、その中で久々に参加してくれた方で、いろいろおしゃべりしながら、得意なことなに?とか好きなことは?とか聴いているうちに、無意識でしょうか、何かを付箋で作って(折っていたか!)いたんですが、見ると折鶴を完成させていました。
ふつう折り紙は定番サイズ正方形と頭に浮かびますが、付箋って一般的に長方形ってかたち?、中には正方形もありますけど、それで折ってました。凄い!small!

手先が器用?指先での細かい作業に向いている、当の本人はあっけらかんとして、もくもくと折ってましたよ。
意外なところで、意外なことでこの方の隠れた得意なことを発見できた午後からの出来事でした。
現在もいろいろとパソコン研修、就労関連や相談などもしてますが、まじくるでだからこそちょっとしたことで自分の気づき(得意なこと、分野)そして何か発見することが出来て、それがいろいろとつながり、ここでは出来るんだなとあらためて思いましたね。
ちなみに大きさがわかるように、手前に10円硬貨置いときました。(10円玉より小さい!)
見づらいですが
・・・?ぜひ一度折ってみてくださいませ
。
まじくる周縁のちょっとしたことから
つるちゃんです。今日のはあんまり読まなくていいです。
わたしは文を書くとき何を書くかやどこに書くかで文体を変えて書くようになっています。
まじくるブログでは読み返してみると、抑制をきかせて、説明よりも表現することに気を使っています。
暗い文章だなあと思いつつ。(笑)
そろそろかえようかな~と思っています。
何かをよし、強く変えるぞ~という決意というか覚悟するのは私は人生でも何回かで、ふりかえればそれはターニングポイントになっている、というかよく覚えているものです。
7月でまじくるに来て2年になりますが、今思えば、以来私の道のりを見つめてくれると言ってくれた人たちと一緒に歩んだからできたことではあるのですが、「これを変えよう」ときめたり、覚悟を決めて今までにないチャレンジをたくさんしてきました。他人からすれば「そんなこと」と思われるような、そんなことでもあるし、結果眉を顰められるようなこともなかったわけではないそんな道のりだったかもしれません。
最近、またそういう「変えたい」時なのかな?と感じています。
そのカギはフィードバック研究会なんではないかなと踏んでいる私です。
フィードバック研究会は簡単に言うと自分や他人の傾向を知るためのおしゃべりする会です。ひいてはいろんな常識や盲信で凝固されてしまった社会で私たちはどうしていくことができるだろうかということも話題によく上ります。
えにぃでふだんはやっていますが、これは知らない人から見たらかなりめんどくさいおしゃべりで、問いに次ぐ問い。昨日は若者たちとしゃべりまして、私はかれらとまじくる膨大な情報をききとること、しゃべることに夢中になっていました。何かをつかんではいるけれど、どうなりたい?何かが変化しそうではないか?
私は変わりたいと思いつつも何に変わりたいのかが不明ですし、ただ、生きていくためいろいろ何とかしなくちゃなあと思っています。
そのフィードバック研究会を来週月曜日にまじくるで特別ゲストを招いてやるようです。
こういう日がターニングポイントになるのかもしれないし、以外にならないのかもしれません。
まじくるでのただ何げない1日が変化のポイントだったこともあったことがあったし、別に何をも変えないでよいのかもしれません。ただ文章は自分の表現したいように変えたいなあと思っています。
今日のブログは自分の記録に近いです。まじくるが利用者に寛容なことをいいことに。失礼しました。
