まじくるブログ【釧路】 -154ページ目

必要に応じて

てるです。

今日は午前中久しぶりにまじくるカフェをしました。

・・・???・・・

まじくるカフェを「する」ってどういう感覚なんだろう・・・。

ま、それは置いといて、まじくるカフェについて話し合いを。


昨年からずっと、土曜日の午前に行ってきたまじくるカフェですが、本当に定期的に土曜日の午前にやる必要があるのか?という問いからスタートし(たはず)、最後に出た結論は「必要に応じて」ということでした。

例えば実験的に放課後に立ち寄ることができるように、平日の17時から19時くらいを狙って開けてみるとか、自分たちができることを一緒に考えながら、まじくる以外とも連携する必要があれば、緊急的に行うとかっていうこととです。

今まで行ってきたことは、まじくるカフェの蓄積として残っていくものですし、結局無駄になるものなんて一つもなく、どれも必要なプロセスのような気がします。


少しひっかかっていた「まじくる」と「まじくるカフェ」というくくりも自分の中で解消できたようで良かったです。


必要なのは、「私たちはこうだから、私たちにできる範囲はこの範囲」と自分たちで線を壁をつくることではなく、「地域で生きづらさを抱えている人がいるから、地域の資源として何ができるか?」ということなんだと思います。


それはそれは、一つひとつの力は微々たるものですが、連携したりすることで、その力が思いもよらないところで発揮されることもあると思います。

それは地域の社会資源としてのまじくるということにとどまらず、一人ひとりでも同じようだと思うのです。


結局、最後にはそういったカフェの環境整備だけではなく、中身の具体的な話に入ることができました。


みんな好きだな(笑)


今日は一日すごく大事なことも確認できましたという感触です。


今後も意識をとぎらすことなく、まじくるカフェは続いていきます。

それも、ふっと頭の中からなくなることが多いので、声かけてもらいながら。

それぞれのペース

てるです。

寝苦しい暑さがまだまだ残っています。

もう9月になったから残暑!?ですかね。

きっと、この暑さの恋しい季節がすぐ来てしまうんだろうなぁ・・・。


さて、前回の続きを書こうかと思ったんですが、うまいこと消えてしまってとてもじゃないけどもう一度書く気にはなれません。

ただただ消えたという事実だけをお伝えしたかった限りです。


さて、最近のまじくるは扇風機が2台フル稼働です。

研修チックな時間がゆるゆるに展開され、それぞれがそれぞれのペースですごしている感がハンパないです。


まじくるないしネットワークサロンを見に来てくださる方もかなりいて、毎日どこかでぶつぶつ言っている日々です。

そのために、過去のパワポを見せてもらったり、昔の資料や本を読み返しています。

ふと、「大切にしていることはきっと変わっていないんだなぁ」と考えます。


ふぅ、ちゃんとまとめて発信できるようになりたいっす・・・。

価値観 交流

たーさんです。
価値観 なかなか難しいテーマです。
日付が変わったので、昨日になりますが価値観交流という事で、mini研修を行いました。

仕事・恋人(配偶者)・お金・友人・自分・親・趣味 の7つの項目に優先順位をつけるというものです。

参加者少な目で5人でおこなったのですが、見事にバラバラでした。
上位項目に似た感じの方もおりましたが、同じではありません。
そりやソーです~よね、 生き方が皆んな それぞれ違うのですから‥‥

因みに辞書では、『物事を評価する際に基準とする、何にどういう価値を認めるかという判断。「―の相違」』
ですって⁈
評価する際に考え方の根幹をなすモノ?

今回は身近かの人やモノにしたので、価値観を考える背景の価値観が、そもそもいろいろな視点から考えているので、その背景を統一する必要もありましが、‥つまりシチュエーションが違うのと優先順位も違ったりしますね。

自分を1番に考えてる人でも 沈没する舟から、一人しか乗れないボートに乗るのは? など命を考える選択などでは、自分より家族や恋人だったりまた、友人だったり 考える背景やその人の生きて来た関わりでも違いますね!

普遍的には、「自分は1番ですよ⁈ だって自分が価値判断をつけるのだから」的な考えなんかも、もっといろいろな意見が聴きたかったです。

今回はプチ的な感じて楽しくやって見ました。 一通りお互いの価値観を聞いてから順位付けの理由で盛り上がり、そして合意形成が出来るとしたらどんな順位⁇ と軽く聞くと「ムリ」と速攻返ってきました。 ソーだろなぁと思いました。

もう少し調べたら、
『価値観というのは価値判断を伴った視点である。価値判断の根拠は我々自身の感覚である。感覚は経験によって敏感になったり領域が広がったりする。我々が自分の感覚に基づいて物事の価値を判断することによって、価値観というものが生まれる。我々の価値観は、「自分の感覚」と「自分が経験した物事」との結び付きによってできている。』でした。

まじくるの参加者メンバー つやこさんから、「なにに支えられてるかの順番かもしれないですね。」と、‥‥僕は今回の順位付けの背景は、ど真ん中それだったかもしれないなーと感じました。

また、第2回は違ったテーマで行いたいと思います。 研修は自分達で楽しく作って行きます。 興味のあるかた、いろいろな意見待ってます。

さて、遅いので寝ます。





iPhoneからの投稿