まじくるブログ【釧路】 -125ページ目

「せっせ」って知っていますか?

すご~くお久しぶりです。タカさんです。

といってもすでに「誰?」という方も多くいるかもしれませんが、以前にまじくるのブログをちょくちょく書いていました。 また再開しようと思いますのでよろしくお願いします(笑)


今日は「共済型生活支援サービスせっせ」のご紹介です。


ある方が「簡単に言うと若者版のシルバー人材センターみたいなものね?」って表現していましたが、まさにそんな感じです。


ここでパンフレットに書かれている主旨を紹介します。


高齢化が急速に進むなか、今もそしてこれからも特に高齢者の日常的な生活支援は大きな課題です。以前できた身の周りのことが年々できなくなる・・・。例えば雪かきや灯油運び、草刈り、電球の取り換え、地震が恐いからあの家具を固定したい、買い物代行や模様替え、大掃除などヘルパーでは担うことができない軽度な生活支援は多岐に渡っています。お金を払えば一定のサービスは受けられますが、それができない低所得世帯の方々も多く存在し、不安で息苦しい生活を強いられているのが現状です。一方で地域には多様な人材(マンパワー)が活かされず眠っています。行きづらさを抱えた若者や、手に職を持ちながら何らかの理由で生活保護を受けて生活している中高年世代の方々も存在します。生活のちょっとした二―ズと人材の両者をつなぎ合わせる(マッチングする)ことで地域の大きなサービスになると思います。また、担い手といってもボランティアだけではありません。この軽度生活支援サービスを共済型事業として組み立て運営することで、新しい働き方、新しい仕事づくり、そして新たな雇用を創造していくことも大きな目的です。


これまで約10回の実行委員会が開かれました。実行委員会のメンバーは若者はじめ、地域包括支援センターの職員、サポーター(運営委員会に参加して意見をくれたり、会員になり資金の面で応援してくれる市民)、企業の方、技術者、法人のスタッフなど様々な方で構成されています。


みんなで生活の困りごとを共有して、さらにサービスを「つくるところから」共有するプロセスがとても大事だなと実感。


色んなひとが主体的に意見やアイディアを出して、それが形になっていく様はとても面白く、これがこの先、注文も殺到し若者が活躍して、ちょっとした仕事になることを考えるととても楽しみです。まだまだ妄想っぽいところもあるのですが(笑)


夏場は家周りの草むしりや掃除が多くありました。また、家の中の大掃除を頼んでくれる方もいました。


写真は草むしりの様子。好評で数回注文をもらいました^^


まじくるブログ


パソコンの操作に困った年配の方の申し込みがきっかけで、新しいサービスができて、パンフレットも新しく書きかえられたなんてこともありました。


せっせは基本的にコーディネーターと若者の2名体制で作業に伺います

写真はコーディネーターと弟子の写真で、新聞に掲載されてものです。

いい笑顔です(笑)



まじくるブログ


さて、これから冬場に突入です。


雪かきがメインになる事でしょう。釧路は雪が多く降ることは年に数回しかありません。それでもその数回の大雪や氷割りなどまめに丁寧にすることで、多少時間がかかっても、みんなで地域に根付くサービスに育てたいと思っています。


※雪かきの料金目安は、1時間2,000円です (積り具合や立地条件によっては多少前後しますので、詳細はお見積りさせていただきます)


ちなみに今年度の雪かきは試験的な意味合いもあり、「橋南地区限定」で行っています。このブログを見て、雪かきに困っている橋南地区在住の方はもちろん、困っている方を知っていたら、どうかせっせのことをお知らせください。まだ実働体制は不十分ですが、できる限り頑張ります。


法人としては「暮らしクリエーションプロジェクト(通称:暮らクリ)」でまじくるやななみ農園など(夏場は春採湖の貸ボートも)と連動して、買い物代行などにも発展していければと試行錯誤しています。


せっせの利用者はもちろん、主旨に賛同してくださるサポーター随時募集中です!


これからも時々、作業風景などを更新していきますので、どうかよろしくお願いします。



共済型生活支援サービスせっせ(通称:せっせ)


お問い合わせ、お申し込みは

地域起業創造センターまじくる (0154)42-2420

メールでのお問い合わせは sesse@n-salon.org










まじくるマーケットplusお礼!!

てるです。

今日はまなぼっとで「まじくるマーケットplus」が開催されました。

まじくるブログ


予想を大幅に(?)上回る方が会場に来てくださって、どこのブースも賑わっていました。

特に朝から終わりまで大繁盛だったのがキッズスペース。

まじくるブログ

このようにいろいろな子どもたちが入れ替わり立ち代わり、楽しんでいました。


食べ物コーナーも途中で完売御礼!となるブースもあってワイワイガヤガヤ。どれもイベントだから、という食べ物や飲み物ではなく、こだわりの飲食でした。

まじくるブログ


物販スペースではせっせの手作りアクセサリー、ななみ農園の野菜、hibunaのhinaちゃんをモチーフにしたTシャツ販売をしていました。

まじくるブログ

まじくるブログ

ワークショップでは、「春採湖」「新しい福祉」「しゃべり場」という3つのテーマで行われていました。

(すみません。写真を忘れてしまいました。。。)

どんな話し合いになったり、声が聞けたりはそれぞれの担当チームと一緒に振り返ることが出来ればと思います。


僕はいつもの縁日コーナー担当で、駄菓子やわたあめ、かき氷、スライムなどをやりながら会場内をウロチョロウロチョロ。

というより、縁日コーナーは冬月荘のスクラムのメンバーにまかせっきりでした。子どもの来場が多かったので終始賑やかな感じ。ほとんどまかせっきりだったにも関わらず、スクラムのメンバーはわたあめやかき氷で大活躍してくれました。本当にありがとう。


今回まじくるマーケットが「plus」になったのは、①ネットワークサロンの活動を外に向けて(実は中にも!?)発信する。②関わる人を増やして広がりを持たせる。という目的がありました。

その他、各ブースや企画にはそれぞれ目的があり、それに対してこれからきちんと振り返って蓄積して次に活かすことができればと思います。


11月は通常通り第4日曜日に地域起業創造センターまじくるに戻ってくる予定です。

まじくるマーケットplusのお知らせ

てるです。

毎月第4日曜日に行っているまじくるマーケット。10月は拡大版で行います!!

日時・場所
10月20日(日) 10:00~15:00
まなぼっと幣舞(生涯学習センター)2階 多目的ホール


まじくるブログ


まじくるブログ


今回は「まじくるマーケットplus」として、まなぼっと幣舞に会場を移して行います。様々な企画も拡大版です!!

~食べ物・飲み物~

毎月好評いただいているとりとりのボリューム満点の焼き鳥や冬月荘の野菜を使った甘くて美味しいもの、スープパスタ&ごはん、木本屋の手作りパンの出店があります!

また、前回大評判だった4色だんご(3色のいもだんご+かぼちゃだんご)も提供されます!

さらに拡大版ということでお祭りの定番のたこやきやうどんなんかもあります!

飲み物もこだわりのコーヒーはもちろん、紅茶ソムリエの入れる紅茶もあります。

~物販~

ななみ農園の新鮮野菜はもちろん、暮らしの共済サービスせっせからは手作り家具、春採湖のひぶなをモチーフにしたオリジナルTシャツの販売を企画中です!

~ステージ~

11:00ころからはネオンクローバーによるギター弾き語り、13:00ころからはキッズダンス、の催しがあります。その他恒例の飛び入り大歓迎の弾き語りやカラオケを企画中です!

~縁日&遊び場~

縁日やプレイスペースでは駄菓子屋はもちろん、好きな飴でつくるわたあめやスライムづくりコーナーを企画中!その他おもちゃライブラリの木のおもちゃがやってきます。また着色したぬり絵が動き出す!?ARぬりえがあります!ぜひ、会場でお楽しみください!

~ワークショップ~

(10:00~12:00)昨年から運営を始めている春採湖の貸しボートを題材に、一般市民の方にもお知らせして「春採湖を語る会」を企画しています。春採湖の思い出を語ったり、春採湖への思いを語ってもらうおしゃべり会です。

(13:00~15:00)「しゃべり場」を開催します。普段感じている疑問やお互いで学びあうようなワークショップでどんなテーマでも持ち寄って気軽に話し合えるような企画をしています。

(10:00~15:00)ニーズの多様化に合わせて多機能の新しい拠点をいろいろな人の意見で考えようということで、「これからの福祉の多機能の拠点について考えるワークショップ」を企画しています。日々の生活している中で感じている建物や設備面での不便さ、「こうだったらいいのに・・・」ということなどあればぜひおしゃべりしに来ませんか?今回は、とにかくいろいろな立場(福祉で働いている人、福祉を利用している人、行政の人、町内会の人など)や考えの人の希望や願い(叶うかどうかは別として・・・)を一つの拠点に詰め込めるようなおしゃべり会になればと思います。

以上、たくさんの企画が目白押し!!

ぜひぜひお誘いのうえお越しください。お待ちしております。