メタ現場って何? | まじくるブログ【釧路】

メタ現場って何?

タカさんです。


今日は名古屋の日本福祉大学で研究会に参加してきました。


まじくるやにこっとの最近についても報告して次回のお題も頂いてきました。


そのお題にも関係する、今日のタイトルの「メタ現場」について議論がありました。


もっとも研究者だらけの中なので???が多かったのですが、「メタ現場」とは実践を客観的に振り返る機会・・・みたいな意味だと理解しました。 多分正確にいうと少し違うかと思いますが、とっても大事だと思います、この「メタ」


まじくるでいうと、毎日研修をこなしていますが、ついついやりっぱなしになってしまいます。


本質に迫ったり、感じていることを言葉にする機会は意識をしているのですが、これからといった感じです。


いい研修にしようとスタッフで話し合ってコマを進化させていますが、まじくるの日々の実践について客観的に振り返る機会がなかなか無いのです。 いや、創っているつもりでも、まだまだかも知れません。


今日の話の中で「研究者は主体的に客観視するのが仕事」とあり、逆に現場は「客体的に主観視にすることが多い」という面白い対比がありました。


まだはっきり理解はしていませんが、これは今後、冬月荘やまじくる、フレキシブル、えにぃなど様々な実践を振り返る上で大切なキーワードをもらった感じがしました。


さらに詳しく知りたい方は今日のひおPのブログhttp://ameblo.jp/n-salon を読んでみてください。

実践だけでも足りなく、研究だけでも足りない・・・研究と実践がまじくる中に自分なりにこれからも関わっていきたいです。


就労希望コース


申し込みは随時受付中

第7期は5月9日(月)から始まります。



起業家・スキルアップコースは現在、2期生募集中!

7月頃スタート予定


火曜日・木曜日の夜19:00~22:00

土曜日13:00~16:00


見学もいつでもお待ちしています。

↓↓↓


地域起業創造センター 

北海道釧路市柏木町2番8号

0154-42-2420 center@n-salon.org