デザインフェスタ59お疲れ様でした!

 

はじめての日曜日出展&初めての立体・工芸ジャンルだったのですが

多くの方に目を止めていただけて嬉しかったです!

 

キャンセルからの繰り上がり当選で

ジャンル違いのスペースではありましたが終日楽しく過ごせました!

(回りが親子での参加が多く、お手伝いしている姿にホッコリ( ˘ω˘ *))

 

また今回から開催時間が1時間早くなった関係か、日曜日という曜日の関係か

いつも渋滞していた首都高の要所要所もすんなり通過。

休憩込み2時間ほどで群馬からビッグサイトまで行くことができました。

(帰りは2時間半でした)

 

さて、今回は幅広の150cm×60cmの机、背もたれのない丸椅子

そして背面のみの壁をお借りし

こんな感じのブースとなりました。

 

 

いつも終わってから感じるのですが

もっと壁面を有効利用できるようになりたいなぁ( ˘ω˘ ;)

 

背面だけの壁でも約2万円するのですが(凹型だとなんと3万4000円)

正直なところ壁分の金額はペイできたと自負しております。

 

「魔術素材3号店」という屋号がキャッチー(?)だったのもあり

壁に貼ってある屋号を見る→机に展開されている作品を見る

のような視線誘導を促せたのではないかと。

 

また、デザフェスは常時通路に人が複数人居るような混雑具合なので、

人に遮られて机の上の作品が視界に入らない。

という状況で人の頭より上に自ブースを展開できるのは

かなりの強みかと思っております。

 

というわけで今後もデザフェスに参加する際は壁を借りる予定です。

 

X(旧:Twitter)をはじめとしたSNSでは
隣接ブースの浸食問題が取り沙汰されておりますが
壁で物理的に侵入を阻止する手もあるかと。

 

 

デザフェスのソロ参加は3回目なのですが

今回は1つやろうと思っていたことがありまして

開場時間中は立って接客。要するに「立って売る」を試みておりました。

 

心なしか座っている時より声をかけていただける率も多く

今後も基本は立ってようかと思います。

(11月の申し込みはまだ未定ですが)

 

 

デザフェスが終わり、やや燃え尽き症候群にかかりつつあるものの

今週末を目途に

ミンネさんのカートをオープンする準備も進めております。

 

その際には改めてお知らせいたしますね!