久々のブログ更新です。

デザフェス直前はなんとかTwitterの投稿は切らさずやっていたものの

ブログはお品書きすら載せ忘れているという慌てっぷり。

(今更のせちゃう)

 

さて、そんなデザインフェスタ58。

荷解きも済み一段落しましたので振り返りをば。

 

 

  売上について

 

ほぼ前回(デザフェス57)と一緒でした。

 

数は前回のデザフェス57ほど出なかったのですが

単価が上がっていた分

金額が同じになった感じです。

 

前回は雑貨・アクセサリーで申し込み西館1階

今回はアクセサリーで申し込み南館4階の隅っこ。

場所のアドバンテージを考えれば健闘した方かと。

(著名な作家さんでしたら場所のアドバンテージなどは

ないのでしょうが・・・( ˘ω˘ ;))

 

あと今回持って行ったのが武器系中心ということで

いつもより男の方に手に取っていただく率が多かった気がします。

 

 

  お支払い方法について

 

前回に引き続き今回も現金のみの対応だったのですが、

気にして周りを見てみると

電子マネーやクレジットカードでお支払いされている方を

よく見かけました。

 

当方もデザフェス2週間ほど前に

決済システムの申し込みを行ったのですが

まぁ間に合うはずもなく・・・。

 

次回のイベント参加までには

間に合わせたいと考えております。

 

 

 

  設営、作品陳列について

 

今回ギミックを備えていた作品は

「光る」ランタンのみだったのですが、

当初光らせていなかったランタンを

実際光らせて展示したところ30分で完売となりました。

 

動く、光るなどのギミックを備えた作品は

ギミックを作動させておいた方が良いと思われます。

 

 
 

 

今回の設営は↑の傾斜飾り棚×4、3段棚×3、サポート台×3

を使用して設営しました。

 

商品説明ではイベントなどに使用される机の奥行きに

ピッタリ納まる。とのことでしたが

ピッタリどころかはみ出ちゃったので

通行する方の鞄などが触れると落ちてしまうのでは?

とちょっとドキドキしました。

(結局は大丈夫でしたが)

 

常時椅子に横向き座って過ごすことを引き換えに

奥行き45cmの机ではなく

奥行き60cmの机をレンタルするのも手かも??

 

 

 

  持ち込み作品について

 

今回は「魔法武器」をメインにしたことで

ネックレス一本勝負。みたいなブースになっており

ネックレスを付けない方には実用性が見いだせなかったかな。

などと思いました。

 

ピンバッジなどだったら使いやすい。的な

お言葉もチラリと聞こえてきたので

カニカン等付けてチャームとしてしまうか

それこそピンタックを付けてタックバッジにしたりとか

手を入れてみようかと思案中です。

 

 

  次回のデザフェスについて

 

早くも来年5月のデザインフェスタ59の情報が

会場に出ておりまして

 

2024年5月18日(土)、19日(日)

10:00~18:00 

 

だそうです。

(違ってたらご指摘ください)

 

今まで11:00~19:00だった開催時間が

1時間前倒しになっていますね。

 

すると搬入開始も6時になるのかな??

11月の朝6時はまだ暗いイメージですが

5月ならまぁ気にならないかも。

 

4時起き5時出発。高速飛ばして会場入り7時半。

みたいな感じですので

とりあえず時間の前倒しについてはあまり影響ない勢です。

 

(時間に余裕がなくて焦るより早く着いて待ってた方がいい。

という考えの持ち主なので

首都高の渋滞を鑑みてかなり早めに出発しております)

 

持ち込み作品でも触れましたがタックピンや

チャームとしての作品が増える可能性があるので

次回も参加するならカテゴリーは

雑貨・アクセサリー系で出展になるかもしれません。

 

次回からまた出展は抽選制になるみたいな話も聞きますので

まず当選してから。という話になりますが。

 

 

 

  デザフェスに持ち込んだ作品の通販について

 

ランタンは売り切れてしまったのでそれ以外の作品となりますが

今週中にミンネさんに出品を考えております。

 

まだページも作っていなければ、個別写真も撮っていないので

準備が整ったものから都度。という形になるかと思います。

またその際にはアナウンスいたしますね。

 

 

 

  最後に

 

南館4階の隅っこという名実ともに場末なブースを

覗いてくださったり、チラ見してくださったり、

中には手に取っていただけたりと

本当にありがとうございました!

 

8年ぶりの直参イベントから半年。

デザフェスから復帰という無謀なことをやっておいてアレですが

アルトヴァリエなど関東近郊の他のハンドメイドイベントも

気になっているところです。

 

情報はこれから集めるところですが来年は直参イベントが増えるかも?

 

ちなみに次回のデザフェスにも申し込み予定ではあるのですが

デザフェスは本当に魅力的なイベントなので

一般参加としてじっくり色んなブースを見て回ってみたいなぁ。

なんて気持ちもあるはあります。

 

迷うなぁ( ˘ω˘ *)

 

 

「魔術素材3号店」という架空の店舗で扱っている品々。

をコンセプトに作品を作っています。

 

魔法雑貨の作り方/ホビージャパン 掲載

 

 

【作品出品先】

minneさま

 

【作品の常設委託先】

子猫堂さま

アークオアシス埼玉大井店さま

アークオアシス三郷店さま

アークオアシス金沢店さま

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
手芸・ハンドクラフトランキング
手芸・ハンドクラフトランキング
↑ポチッとしていただけると励みになりますー。