献血の日 | ♡乳がん体験者の"手編みパッド"♡magicring2017

♡乳がん体験者の"手編みパッド"♡magicring2017

♡手編みパッドを日本中の乳がん体験者さんに知ってもらうことが目標です。
♡かぎ針で編み始めるときの輪の作り目を英語でmagic ringといいます。
♡人と人をつなぐ素敵な輪の始まりという思いも込めて、魔法の輪としました。

予報に反して今日は降らないかな〜と期待したけど、やっぱり降りました。



あんなに欲しかった傘だけど、もういいかな。




ところで今日は『献血の日』だそうです。



乳がんになって、もう一生できないんだわと思っていたのですが、



去年、改訂されております。いつかこのBIG NEWSをお知らせしたいとあたためておりましたニコニコ



日赤に確認したところ、残念ながらホルモン剤服用中は「治療」ということで、服用終了から5年経つまで献血はできません。



「治療」なのか「予防」なのかいつもモヤっとする。「再発予防のための治療薬」はてなマーク



抗ホルモン剤はダメだけど、ホルモン剤の低容量ピルは献血には問題ないらしい。素人にはよくわからないわね。



コロナ禍で企業や学校へ献血車が出向く機会が減っているのと献血ルームも予約制になっているので、献血する人が減っています。



抗がん剤は副作用として貧血や血球減少を起こすことがあり輸血が必要になる場合があります。





最後の治療から5年以上経過した方



誰かのために役に立ちたいと思っている方



献血という社会貢献を考えてみてください。





わたしの場合


ホルモン剤10年つもりで、タモキシフェン(+トレミフェン)を5年飲んだあと、レトロゾールを5年飲むつもりでいましたが、


2年で止めちゃおかな〜って思い始めています。


バネ指が辛いのですよ笑い泣き

既にステロイドの注射をしているので次は手術。



それにこんな記事も

乳がんのホルモン療法を3年追加しても効果はないホルモン受容体陽性がん女性において、アロマターゼ阻害薬の長期投与により転帰の改善がみられるかどうかを検討した乳がんの臨床試験で、治療を3年追加しても効果はみられないとの結論が示された。閉経後の参加者3..リンクwww.cancerit.jp


田原梨絵先生が監修されているから、この先このことについて何か説明してくださるかな?



主治医からも副作用が辛ければ、元のお薬(トレミフェン)に戻しても、止めてもいいよと言われてることもあって心揺れてます。



2年で止めたら、将来献血もできますグッ