おはようございます!
今日はじとじと雨の大阪です☔️
 
大阪市の北浜駅から徒歩1分
なにわ橋駅から徒歩5分
淀屋橋駅、天満橋駅から徒歩10分🚶‍♂️
 
アイシングクッキー教室開講準備中
SorairoSugar
(ソライロシュガー )
講師の優ですニコニコ
 
 
昨日は早朝から型抜きクッキーを焼きまくっておりました笑い泣き
私のアイシングクッキーに合う土台のクッキーってどんなのだろう?
自分が好きな食感はどんな食感?
 
とりあえず、いつも作っているルセットをいじって粉を少なくしたり、一部をアーモンドパウダーにしてみたり。
粉糖とグラニュー糖を変更してみたり。
 
粉の種類も変更してみたり。
 
 
7種類のクッキーを作りましたウインク
 
 

どーん!

 
左から2番目のクッキーがいつも作ってる表面ツルピカクッキーですニコニコ
粉糖を使うとやはり表面にツヤや落ち着きがあります。
 
粉糖→サクッ
グラニュー糖→ザクッ
 
そして粉によってもやはりかなり変化があります。
ずっと北海道産で風味豊かなドルチェが大好きでしたが、最近はアイシングクッキー土台のクッキーはずっとスーパーバイオレットです。
 
スーパーバイオレットは粉の風味はあまり感じられませんが、とても上品な口当たりでサクホロっと口どけが優しくて凄く好みなんです爆笑
 
国産ではないのでその点が気になる方もいらっしゃるかもですが、ジェノワーズからクッキーまでなんでも使えちゃう万能薄力粉ちゃんなので、国内の洋菓子店ではスーパーバイオレット使われているお店がとても多いと思いますウインク
 
 
クッキーにはエクリチュール!
って洋菓子屋さんも多数いるので、今回エクリチュールも使ってみました。
 
やはり穀物感があふれ出んばかりで、私は今!小麦を食べている!!!と言わんばかりの風味でした口笛
ただ、アイシングクッキーの土台とするには主張が強すぎるかな?というのが私の感覚。
 
これで、スプーンから落とすだけの素朴なクッキーとか作るとめっちゃくちゃ美味しいだろうなぁと思います爆笑
 
あと、エクリチュールを使うと粉糖使っててもスーパーバイオレット程はツルピカになりませんでした。
 
全て室温や焼成時間など同じ条件ですキョロキョロ
 
アイシングクッキーの土台はある程度の硬さ、主張しすぎない風味、表面のツヤと平坦。
皆さんそれぞれ好みがあると思うし正解も間違いも一切ありませんが、私にとってはこれらの条件が大事です照れ
 
 
四つ葉発酵バター
オリゴ糖入り粉糖
スーパーバイオレット
美味しい卵
 
これで私のアイシングクッキーの土台クッキーは完成しそうですウインク
 
昨日、クッキー大好きなお友達に発送して後日食べ比べアンケートをしてもらう予定をしていますウインク
たのしみ〜〜!
 
夫にも番号順に並べて食べ比べをしてもらい、どれが一番合いそう?と聞いたところ
 
素焼きでそのまま食べるとのアイシングクッキーとして食べるのは別物だからコレとコレとコレは美味しいけど土台としては柔らかすぎる。
これは穀物感が凄すぎて我はクッキーである!って主張しすぎててアイシング以外で食べたい。
これはなんか穀物感はじけすぎて苦い。
これはサクホロすぎてそのまま食べたい。
 
など、いろんな意見をくれてすっごく参考になりました!爆笑
意見ってありがたい〜〜!!チュー
 
 
大学で習った製菓理論を思い出しつつ、授業で教科書として使った「お菓子こつの科学」という本を読んでいる最近ですウインク
 
 
 
この本、ものすごく参考になりますのでご興味あれば是非ウインク
 
 
今回のクッキーのメモは全てとってありますので、教室に来られた際クッキーのことで気になることがありましたらいつでも聞いてくださいね爆笑
 
 
なが〜い文章を最後まで読んでくださってありがとうございましたラブ
 
レッスン情報の配信をLINEで行なっております。
LINEを登録していただくと、一対一でお気軽に質問やお問い合わせもしていただけますのでよかったら登録してくださいね!ウインク
 
 
友だち追加
 
 
いい一日になりますようにニコニコ