お世話になってる木村さんの投稿。
あんまり政治のことをソーシャルに書かない主義ですが、周囲で「日本は戦争をしっかりしたほうがいい」と言っている人が増えているのは確かかな。(今日の結論が別にただちに戦争に向かうものとは思ってないですし日本人として周辺国に頭にくるのは確かですが)
息子の寝顔とか見ると、こいつが戦地に行く可能性が少なくとも俺が子供のときよりもあるんだなあとは思う。
ちなみに「子供を戦争に行かせたい」と言っている方も1名知ってる。
そこまでいくと立派というかなんというか。
まあ、いろんな考えができる国家ではありますからね。そうあれる国であって欲しいけど左は左、右は右の考えしか受け入れず両極化してる気がするので心配だ。そのうち個人の付き合いもお前は右だから・・とかあなたは左だから・・・とかなるんじゃないかと心配になりますな。
特にネットと身近で居る人々は。
福岡のセミナー会場で「中国人お断り」「韓国人の厳禁」と書いてあるところを知っていますが「左お断り」「右お断り」とできたら悲しいですね。
ちなみに私の親父は学生運動を最後までした人間なのでどっぷりあっち側の思想の人でした。これを話しただけで非国民と言われたことがありますが、私はそちら側では少なくともないと思っています。(←こう前書いたら右じゃなかったら左なんだよ!と書き込まれたことがあって消しましたけどねw)
昔の日本はこんなことなかったと思います、少なくとも僕らの時代は。
日本に余裕がなくなったのかな。と、思ってしまう。
近江町にあるパン屋の夫婦もそうで、見てると狂気を感じる。
はじめは奥さんだけだったのが、旦那も染まり、見ていて気持ち悪い。
実際に話しをするとYoutubeやSNSで拾った話ばかりで、自分が実際に経験したことではない。
それでいて、なにかに取り憑かれたように感情むき出しで鬱の人がキレたような奇声もあげる。
あんな投稿を見てパンを買いにいく人がいるのか不思議。
とにかく関わりたくないな。