弘法池の水 | 三匹の忠臣蔵

三匹の忠臣蔵

日々是好日。
お弁当ブログだった「お弁当にはたまご焼き」からリニューアル。
映画レビューを中心に、日々思いついたこと、感じたこと、趣味のことを書いてます。

弘法池

釜清水地区のくぼみの岩穴の底から湧き出る清水で、その形状から「釜池」とも呼ばれ、白山市指定天然記念物で日本名水百選にも選ばれる名水。

昔、弘法大師が親切な老婆に感謝し、お返しに手にした錫杖を岩に突き刺したところ、水が湧き出たということから弘法池という名になったとか。

休日ともなるとペットボトルやタンクを持ってたくさんの人が水を汲みに来ます。

私にとって弘法池は水分補給地点。家をでてここまでこ一時間、ちょうどいい休憩スポットになってます。

これからの季節、弘法池の駐車場の前の家のおばあさんが自分のところでとれた野菜を売ってます。

去年、野菜が高かった時にはよくお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

愛車KHS P-20R

R157 KHSロゴ