韓国海軍特殊救助隊SSU | 三匹の忠臣蔵

三匹の忠臣蔵

日々是好日。
お弁当ブログだった「お弁当にはたまご焼き」からリニューアル。
映画レビューを中心に、日々思いついたこと、感じたこと、趣味のことを書いてます。

特殊潜水部隊SSU所属の将校キム・ジュン大尉(シン・ヒョンジュン)とイ・テヒョン大尉(キム・ヨンホ)は、幼い頃から親友の間柄。

そのSSUに、英国に留学していたカン・スジン少佐(シン・ウンギョン)が訓練隊長として赴任する。
彼女はジュンとテヒョンとはSSU同期であり、ジュンの元恋人。
ある日、彼らは海軍合同訓練「ミンク作戦」が始まる。

しかし作戦途中、深海で不時着する大型事故が発生し、生存者と海軍の探査装備を探すために深海潜水艇に乗るが、再び沈没し、スジン少佐とイ・ギョンイル中士(リュ・スヨン)が取り残される。
ジュンとテヒョンは、この二人を助けるために海中へ向かう。

テヒョンとギョンイルが反りが合わず殴り合いの喧嘩をしたりと、軍規が厳しいはずの軍人としては現実味に欠けてる。
海軍の全面協力で撮影されたらしく、訓練シーンや深海での救助シーンは本格的で臨場感があったのに、軍人同士の私的な衝突や、メロドラマ的な人間関係が物語のリアリティや緊張感を削いでて、見ていて冷めた。

シン・ヒョンジュンもキム・ヨンホも独特な雰囲気を持ってるので、なんか新鮮味がなかった。
シン・ウンギョンはなんで顔をいじったん?とも。