エレクション 黒社会 | 三匹の忠臣蔵

三匹の忠臣蔵

日々是好日。
お弁当ブログだった「お弁当にはたまご焼き」からリニューアル。
映画レビューを中心に、日々思いついたこと、感じたこと、趣味のことを書いてます。

洪門会の流れをくむマフィアが会長選びで2つの候補者が争い、一見平和に終わるかと思ったら、そうはいかなかったというお話。会長の証“竜頭棍”の争奪戦を描いてる。
言ってみればマフィアの跡目争いの話なんだが、マフィアというより商売人の頭目の集まりにも見え、長老らを見ていると揉めないための互助会的な組織かな。

当初は候補者をめぐって内部では意見が割れていたが、組織に忠実なまとめ役としてのリーダーが適任ということでロク(サイモン・ヤム)が選ばれる。
しかしディー(レオン・カーファイ)は納得がいかず、新しい組織を作ると言い出す。
兄弟面倒見もよく目上を敬うロク、金儲けに長けていて荒っぽいディー、そしてこの機に組織を壊滅したい警察を交えた三つ巴の戦いが始まる。
そして最後はロクの包容力に心を開いたディーが折れるんだが。

竜頭棍を巡っての組員は「組織のためだ、個人的な恨みではない」で収まるのが逆に生々しい。
あと、レオン・カーファイがパク・ジョンハクに似てないかな?最近は見ないけど。