おはようございます。☀️



前回字数制限で全部載せられなかったので、
今日はその続きです。




ぜひ↑を読んでから、こちらを読んでください!


では早速。




8.「原因他人論」から「原因自分論」へ



なんぞや?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

その字のまんまです。


わかりやすく例を書くと、

たとえば、

チームで何か取り組んで失敗したとします。

ここで多くの人が

「あいつのせいで失敗した。」

と他人をその失敗の原因にしてしまうと思うんです。

言わなかったとしても、心の中とかで。

そうではなくて、原因を自分にするんです。


たとえばたとえば、笑


「あいつに指示されてやっただけだから、俺は悪くない。」って言う人がいたとします。

けど、その指示を受けるかどうか選択したのは自分自身なので、

「あいつ」が悪いんじゃなくて、

その選択を選んだ自分が悪いんですね。


こっちの方がわかりやすいかな。


他にいい例が思い浮かばないので、

詳しく「原因自分論」という考え方を知りたい方は、ググってください。😂


僕が思うようにしてるのは、

上手くいった時は周りのおかげ、上手くいかなかった時は自分のせい。


この考え方は忘れずに生活したいなって思います。


あとこの考えは、

課題の分離ともリンクしていますね。

課題の分離は、他者の課題には介入しないという考え方なので、

他人を原因にしても何も解決できないんですね。

自分を原因にして、自分の課題内で解決する。


こう考えると、自分の考え方の根本は、

アドラーにあるなって思いますね。🙄

すごいなあれ。笑


9.投資の考え方



投資と聞くとお金が思い浮かぶと思いますが、

投資はそれだけではありません。

ほぼ全てにおいて投資の考えは使えると僕は思っています。


先ほども似たようなことを書きましたが、

短期的に見るのではなくて、

長期的に見ることですね。


今はあまり意味がなくても、もしかしたら将来役に立つかもしれない。とかとか。


経験もそうかな。

今、いろんな経験をして、いろんなことを学んで、引き出しをいっぱいにして、

他のことに転用する。とかかな。


どんなことに対しても、長期的に見るようになりました。



「単利」と「複利」の考え方もあるのですが、これは説明しにくいので、ぜひ調べてください。

「複利」的な経験、考えをこれからもしていきます。



10.メモ



学生生活でこの能力つけてよかったなって結構思ってるのは、

メモを書くことですね。


メモとり始めてから気づいたんですけど、

人間って意外と覚えてられないんですね。

忘れないためにメモをとる。


これが一つ目で、もう一つ。


考えをアウトプットするためにメモをとります。

たとえば、

悩んだりして考えるじゃないですか。

たぶん、同じような内容を何回も何回も考えてしまうと思うんですよ。

ループしてしまっている。

そして、先ほども書きましたが、

人間は意外と覚えてられないので、

考えて答えが出たとしても忘れてしまうことが多いと思うんです。


ループしないためにも、忘れないためにも、

そこからさらに深掘りするためにも、

それらは全て書き出します。


可視化すると、

どこを深掘りしないといけないのか見えてきますよね。


この二つの理由から、僕はメモをとるようにしています。



11.インプット、アウトプット



インプット=見る、聞く

アウトプット=書く、話す、行動する


この2つをやって、ようやく身になるということですね。

何かを学ぶってなると、

どうしてもインプットメインになってしまいます。

けどそうではなくて、アウトプットも意識的にやっていくべきなんです本当は。


インプットして、

そのインプットに対してアウトプットを3回やることでようやく身になるらしいです。


なので僕は、

学んだことを人に話す。

ブログに書く。

ラジオで話す。

実際にやってみる。

等のアウトプットをするようにしています。


アウトプットするということ、

今の自分にとっては当たり前すぎることなんですけど、

これも身につけておいてよかったなって思います。



12.いろんな人から吸収する



最後!


僕は、

いろんな人と出会って、

その人の良い部分を自分の理想像に付け足していくようにしています。


そして自分は、その自分の理想像に近づけるように日々行動する。


ここ最近で僕に大きな影響を与えた人でいうと、

キンコン西野さんと、

初代バチェロレッテの福田萌子さん。


この人いい!吸収したい!笑

って思ったら、とにかく真似ます。

どんな考えしてるんだろうとかをSNSとかを見てチェックするようにしてます。


とにかく真似るので、

今の僕の考え方は、

結構福田萌子さんに近くなってきてると思います。笑笑


逆に、この人のこの部分はマイナス点だなって思ったら、

自分はこうならないようにしようという学びに変えます。


人から吸収していく。人を真似る。

これが1番早い、自分を成長させる方法だと僕は思っているので、

これからもこれは継続して、

どんどん成長していきたいと思います。



たまにこれやってると、

「自分がどんどんなくなっていくやん。」って言われます。

たしかにその通りかもしれない。

けど、今の自分に満足していないのでそれでいいんだと思います。


でも、自分の軸となる部分は変えないので、

完全に自分じゃなくなることはないのかとも思いますね。



軸は、

「関わる人全員で勝つ」です。



こんな感じかな。



今の自分の考え方等のほとんどをこのブログに詰め込めたのではないかなって思います。



学生で今この状態。

今後これより退化しないように、

現状維持をし続けないように、

もっともっと成長していかないとなって改めて思えました。





学生生活を振り返るととても充実してました。

今の自分になれたのは本当にたくさんの人のおかげですが、

何より親のおかげだと思っています。

沢山の自由な時間をくれました。

そのくれた時間を無駄にはできないと思って、たくさん学んできました。たくさん経験しました。

だから今の自分がいるし、未来の自分がいる。

本当に感謝しかないです。




最後に、

このブログを読んでくださってる方など、関わってくれてる皆さん。

本当にありがとうございます。

僕は、関わってくれる人が困っていたら助けたいと思っているので、いつでも声をかけてください。

僕ができることならやります!




いろいろとお互い頑張りましょう。

これからもよろしくお願いします。




Shino