2024年のYuji村上京都イベント日程 | マジシャン Yuji村上のブログ

マジシャン Yuji村上のブログ

更新は気まぐれです。申し訳ありません。

 こないだ年が明けたと思っていたら、もう成人の日ですか。2024年も既に1週間ちょっと過ぎ、ここでようやくの初投稿です。本年もよろしくお願い致します。


 今年のYuji村上イベントですが、京都イベントの方は例年通り、3月、6月、9月、12月と、季節毎に年4回の開催を予定しております。

 このうち秋までの3回分については、昨年の段階で会場の予約が完了しており、開催日も決定しておりました。その3回は全て第3日曜日となります。


 具体的には、まず春の回が、3月10日(日)の開催となります。こちらは京都イベントの第54弾で、タイトルは「Sherry Ⅱ」とし、「アイデアの付加」をテーマにお送り致します。ゲストは超絶技巧を操る若きカリスマ、アルス君です。

 まぁこれはもう2カ月後、次回開催ですから、すでに詳細をお知らせしております。


 その次となる夏の回は、6月9日(日)に開催させていただきます。第55弾のタイトルは「Savoy Ⅲ」とし、設定した作品集からチョイスしたマジックをご披露するスタイルでお送り致します。ちなみに、過去の同タイトル回は奇術誌「奇術探究」シリーズをチョイスさせていただいておりました。

 次回に何を取り上げるかはまだ決めておりませんが、本のみではなくDVDも含めて考えようかと思っております。

 ゲストは、商品化された作品も数多い個性派クリエーター、とうそん君です。彼のゲスト出演は、前回が2018年12月9日(日)開催の京都イベント第33弾「Distillery Ⅱ」でした。ですので京都イベントでは、6年振り3回目となります。その間に考案した作品をたっぷり演じてくれると思いますので、どうぞお楽しみに。


 秋の回は、9月8日(日)開催となります。こちらが京都イベント第56弾で、タイトルは「Torys Ⅱ」にしました。テーマは「過去に演じたマジックの再演」です。

 ゲストは…まだ決まっておりません。もうボチボチ決めないといけないのですが。


 そして冬の回がつい昨日、先ほど日付が変わったので正確には一昨日となる1月7日(日)に会場を予約出来まして、開催日が12月1日(日)に決定致しました。この回だけ、第1日曜日となります。

 こちらはまだ、タイトルもゲストも未定です。決まっているのは日時と会場のみです。


 そうそう、会場は4回とも、いつもの京都教育文化センター203号室です。コロナ禍で、センターの利用方針が変則的になった頃、何度か別の部屋を使ったこともありましたが、ここ3年はずっといつもの会場で開催出来ております。その流れ、2024年もそのまま続くことになります。


 以前にもお話ししました通り、会場の京都教育文化センターは、予約の受付開始日が利用日の11カ月前となり、1カ月分が毎月1日に予約可能となります。1月については、センターのお正月休み明けの6日が受付開始日となるのが、現在のシステムとなっております。以前は年末年始も職員の方が出勤されており、元日に受付が開始されていました。


 で、実は私、今年も開始初日となる1月6日(土)に電話で予約をさせてもらったのですよ。でもその翌日、再度お電話しまして、いきなり予約日を変更。なので決定は1月7日(日)となったのです。

 最初はここでも第2日曜日、12月8日で予約したのです。しかし、この日には「チャレンジャーズライブ in 大阪 2024冬 メンタル部門」の開催が発表されておりまして、どうしようかと悩んだ末に翌日予約日を変更した次第。大阪だと、さすがに被ったら集客に影響が出ると思って。


 と言うことで、京都イベントの方は2024年の開催日が全て決まりました。

 大阪イベントの方は、まだ開催日未定の回もございます。でもそちらについてのお話は、また別のエントリーで。