速報!来月に京都でカズ・カタヤマさんのショー&レクチャー開催決定! | マジシャン Yuji村上のブログ

マジシャン Yuji村上のブログ

更新は気まぐれです。申し訳ありません。

 今月からYuji村上イベントは、年内一杯まで毎月の開催となります。そしてそれらは全て、第2日曜日の開催に。まっ、たまたまそうなっただけなんですがね。

 ただ今回のエントリーは、第2土曜日のお話です。決まったばかりのショー&レクチャーの速報です。


 来月、10月14日(土)夜に、東京の重鎮マジシャン、カズ・カタヤマさんのショー&レクチャーが開催される運びとなりました。そちらで私、スタッフ的立ち位置でお手伝い役をさせていただきます。


 先週の水曜日、気付くと私のスマホにカタヤマさんからの不在着信表示が。折り返しますと、要件がこの京都レクチャーこのとだったのでした。ショーの出演で関西方面へ行くことになったから、その前日にでもレクチャーを出来ないかって。


 この流れでカタヤマさんの京都レクチャー開催が決まることは、過去に何度かありました。特に2010年代後半には、2017年6月24日(土)、2018年6月23日(土)、2019年12月7日(土)と、3年連続で毎年開催されたのでした。しかしその後は、ご存じの通りコロナ禍突入。それを経て来月、4年振りの復活となるのであります。


 会場はいずれの回も、京都教育文化センターでした。お馴染み、Yuji村上京都イベントの会場です。それ以前も、奇術誌「掌PALM」の実行委員会主催イベント、「掌PALMの集い」の会場にもさせていただきましたし、そもそもここはその更に前から、幾多のシオミイベントが開催され続けた聖地でもありました。まだシオミさんが京都高島屋のマジックコーナーを担当されていた頃で、カタヤマさんがまだ東京へ居を移される前からのお話です。

 こちらのホールでは、シオミさんが会長を務められていたマジッククラブ、「京都奇術研究会」の発表会が、毎年開催されておりました。第1回は1979年の開催でしたから、もう44年も前のこととなります。

 カタヤマさんも、第2回から毎年の様に出演されておりました。最初の出演時、カタヤマさんはまだ高校生。坊主頭で眼鏡を掛け、リンキングリングを演じておられました。


 話を戻して、先週カタヤマさんに電話を掛けた時間帯は、すでに京都教育文化センターの予約受付時間を過ぎておりました。なので翌日、私がカタヤマさんに代わりまして、会場に空きが有るか電話で問い合わせました。結果、希望の部屋を無事確保出来まして、今回の開催がすんなり決まった次第です。


 ということで、下記の通り第一報を。


「カズ・カタヤマ ショー&レクチャー in 京都 2023」


日 時:2023年10月14日(土)

    PM6:30開場、PM7:00スタート

    PM9:00頃終了予定


場 所:京都教育文化センター102号室


参加費:お1人様 3800円 (お土産付き)



申し込みはメールで、カタヤマさんまで。


kazumagic926@gmail.com



 私の方でも受付を代行させていただきますので、遠慮無くお申し付けください。



 この日の6日前、10月8日(日)には、私が主催させていただくディーラーイベント「第2回 マジックディーラリウム 京都」が、同じく京都教育文化センターにて開催されます。お部屋は違って、101号室となりますが。

 また直近では次の日曜日、9月10日が次回Yuji村上京都イベント、第52弾「Recipe Ⅲ」の開催日です。こちらもやはり京都教育文化センターでの開催で、お部屋はいつもの203号室です。

 両イベントの詳細情報は、当ブログの別エントリーをご参照ください。


 ということで、マジックイベントはこの秋、京都が熱い!全て引っくるめまして、どうぞよろしくお願い致します。




*9月11日追記

 会場が205号室から102号室へ変更されました。