ルビー天禄さんの訃報が | マジシャン Yuji村上のブログ

マジシャン Yuji村上のブログ

更新は気まぐれです。申し訳ありません。

 3日前となる先週金曜日の夕方、シオミさんよりお電話が。ルビー天禄さんが交通事故に合われ、危険な状態だとのこと。

 そして翌日の夜、同じくシオミさんより亡くなったとの知らせが。


 ルビー天禄さんは、ご存知の通り大阪は北新地の老舗マジックバー「バーノンズバー」のオーナーでもあるプロマジシャンです。

 ルビーさんとシオミさんは昔から懇意にされており、シオミさんが京都に戻られた頃からですから、もう45年くらいのお付き合いであっただろうと思います。まだ私が中学生の頃、参加したシオミイベントや発表会のステージには、出演や司会で登場されるルビーさんのお姿がありました。そんなご縁から、以降イベント等で度々ご一緒することとなります。

 つい3カ月前となる今年のお正月、1月3日(月)に開催されましたシオミイベント「新春MAGICライブ The Live in Tio」にもルビーさんが出演され、変色ハンカチ、リバイビングシート、リング、二本筒からのビール瓶プロダクションと、ガッツリなショー手順をご披露くださっておりました。


 ルビーさんとシオミさんは同い年で、シオミさんの話される昔話には頻繁にルビーさんが登場されます。その交流は深く、数多い関西のプロマジシャンの中でも、お互いに特別な存在だったのだろうと思います。


 また、大阪のマジッククラブ「R.R.M.C.」がまだ「喫茶レッドリバー」で開催されていた頃にはルビーさんも参加されており、そちらでもご一緒しておりました。


 Yuji村上イベントにも、2015年1月11日(日)開催のYuji村上大阪イベント第9弾「Half&Half vol.8」に、さらには同年9月13日(日)開催の記念すべき第20弾となる京都イベント「MATURED」に、それぞれメインゲストとしてご出演くださいました。

 この「MATURED」、ちょうど関西にいらっしゃったカズ・カタヤマさんとMASAYOさんが、さらにはふじいあきらさんまでご出演くださったという、超豪華版の神回でした。そのメンバーの演技が終わった後、大トリを務めてくださったのが、ルビーさんでした。


 あまりに突然のことで、まだ実感が無いというのが正直なところです。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。