急に思い立っての大阪行きを 本編 | マジシャン Yuji村上のブログ

マジシャン Yuji村上のブログ

更新は気まぐれです。申し訳ありません。

 前回の続き、昨日(5月8日)の朝、急に思い立って昼から大阪へ向かったお話です。


 この日は正午前に家を出まして、A.M.12:10発の阪急特急に乗った私。しかし、回数カードの利用が主目的のため、着いてからの行動はまだノープランでした。もちろん、着いてすぐに帰るんじゃぁ、単なる時間の無駄。

 ということで、絞り出したのが以下の3つ。


 1. ラーメン屋さんへ行く

 2. 喫茶マヅラの営業を確認する

 3. Micro SDカードを購入する


 わざわざ大阪まで行かなくても達成出来る項目ばかりですが、まぁ回数カードの使用有りきのお話ですから。


 ということで、まずはラーメン屋さんに向かったのでありました。

 この日はOAPエリアのお店へ行くことにしたため、下車したのは大阪梅田駅ではなく、天神橋筋六丁目駅でした。同運賃区間なので、どちらでも降りられるのです。


 下車後は、日本一長いと言われる天神橋筋商店街を通って一路お店へ。商店街の人出、少なかったです。


 ラーメン屋さんは初訪問店でしたが、迷うことも無くすんなり到着し、お目当ての1杯をいただきました。ラーメン本の綴じ込みクーポンを使用し、味玉もいただきつつ。

 食後は、目の前にある帝国ホテルのロビースペースでしばしの休憩。ソファーに腰掛け、食べたばかりのラーメン画像をインスタに上げたり、SNSやLINEをしたり。


 その後、梅田へと移動。やっぱり徒歩でね。

 駅前ビルに着いたら、いつもの行動、チケットショップ回りを。これも特に必要な物無しで、単に見て回るだけの価格調査状態でしたが。


 そして、絞り出した2つ目の目的地、喫茶マヅラへ。R.R.M.C.の例会会場へ、営業確認をしに行ったのです。次回例会日が3日後に迫っていましたからね。

 お店の前に着くと、普通に営業していました。入り口を入ったところには、「P.M.8:00閉店、アルコール提供無し」と書かれた大きな貼り紙が目立っていましたがね。

 さらには、店内がお客さんで一杯。本当はお店の方に、3日後にいつも通り集まりますとお伝えしようと思っていたのですが、忙しそうにされているのでやめておきました。どのみち帰りにまた戻ってくるので、その時でいいやってね。


 で、今度はなんばへと移動。日本橋のパソコン街、通称「ヲタロード」まで足を伸ばし、いつものお店でMicro SDカードをまとめ買い。これで3つの目的は無事完了。まぁ喫茶マヅラでのご挨拶ミッションは、まだ残っておりますが。


 ということで、今度は梅田へと戻った私。もちろん徒歩でね。結果、梅田着はP.M.7:00過ぎに。天六出発がP.M.1:00頃でしたから、6時間ほど歩き続けておりました。座ったのは、ラーメン屋さんとその後の帝国ホテルロビーだけ。スマホの歩数計は、この日1日で33290歩となっておりました。


 そして、最後に喫茶マヅラへ到着したら…閉まってました。シャッターには、「土曜日はP.M.6:00閉店」と書かれた貼り紙が。マヂかぁっ…でもまっ、いいか。営業確認は出来たし。


 ということで、明後日(5月11日)のR.R.M.C.例会は、P.M.7:00発表タイムスタート、P.M.8:00閉会の短縮版ではありますが、予定通り開催されます。

 でも、また参加メンバー少ないやろうなぁ…。