「第2回 トライアンフ!奇術研究クラブ」へ | マジシャン Yuji村上のブログ

マジシャン Yuji村上のブログ

更新は気まぐれです。申し訳ありません。

 5日前の7月21日は、大阪東心斎橋のマジックバー「トライアンフ!」さんへお邪魔しておりました。

 この日は「トライアンフ!奇術研究クラブ」の例会があるということで訪問し、私は初参加でした。と言っても、例会はまだ2度目の開催だったそうですが。

 オーナーマジシャンのささきたいさんが呼びかけられ、例会は月に1度のペース。前回の初例会は6月22日(水)に開催されたそうですが、私は水曜日がレストランの出演曜日なので参加できずでした。

 「トライアンフ!」さん自体には、3週間前の7月9日(土)に訪れたばかり。「Yuji村上 大阪マジックナイト」の日でしたからね。

 この日は木曜日で、この曜日はレストランのランチタイム出演日なので、それ終わりですぐに大阪へと向かいました。

 PM3:30頃に阪急梅田駅へ到着後は、駅前ビルのチケットショップや堺筋本町の100円ショップで買い物をしつつ、堺筋を南下。そのまま通天閣近くまで行き、大阪王将で餃子を、さらになんばに戻ってラーメンを食べた後、東心斎橋へ。

 例会はPM7:00スタートとのことだったので、私はPM6:45頃に到着したのですが、席にはどなたもおられず。1番乗りをしてしまいました。

 例会の会費はありませんが、バーは通常と同じ営業システムとのことで、チャージ制か飲み放題を選んでくださいと。飲み放題にしてビールをいただきいていると、参加者が続々と到着されてきます。

 中には、現在神戸のマジックバー「スティング」さんに出演中の、北野浩二君の姿も。彼は14年前に長期の仕事を一緒に行った同志なのですが、会うのは10年以上振り。並んで座って話し込んでいると、ささきさんが前で開会を宣言され、PM7:30過ぎに例会はスタートしました。

 内容は、まず初めての参加者が自己紹介をし、続いて有志が順にカウンター内へ入って、ひとネタ披露のコーナーが。この日の出演は、ささきさんを含めた13名の参加者中9名でした。
 私は自作商品の「Card Navigation Deck」を実演。

 そして、ささきさんのレクチャーコーナーに。前回リクエストがあったとのことで、スプーン曲げの講習を。

 その後は三々五々の解散に。私は京都から参加されていた今村さんと、PM11:00頃お店を出ました。
 そして京都へ帰ってから、2人で飲みに繰り出しました。

 でもそのお話は、また別のエントリーで。