これには気を付けて

「『正しさ』信仰」には十分気をつけた方が良いと思います😧



と言うのも、『正しさ』は


A.人が生かされるこの世界(宇宙)を成立させている『自然の摂理』から、人が理解できた部分


B.自然の摂理を無視した「人が都合よく世界を解釈したもの」


に分けることができます。







本来別物の二つを混ぜて『正しさ』が使われるのが今の社会で、


本当に正しいかどうか(Aの正しさなのか)」


を考えないまま、一部の専門家やインフルエンサー等の『発言力・影響力の高い人』の言葉を鵜呑みにして


あの人、企業、組織の言うことだから正しい


となってしまう状態が「『正しさ』信仰」です😨



「『正しさ』信仰」の危うい部分は、自分で正しさを判断するのではなく、誰かの判断に則って責任転嫁するところ。


それが時に大きな陰りとなって人々に襲いかかるのは「コロナ禍」で皆さんが体験された通りです😔







だからこそ、コロナ禍が終息した2023年に一度立ち止まって


君たちはどう生きるか


を考え直した方が良いと、僕は思います。









それだけに、一度吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」を読んでみることをお勧めします。

「本を読むのはちょっと…😅」
「さすがに時間がない😓」

この他にも介護ブログや雑記ブログを運営しています。

またオンラインショップ「みんなのしるし館」では、お悩みを解決するため主に占いや相談等を行っています✨


今回の記事に共感してもらえたり、興味を持ってもらえたなら、ぜひご覧ください☺️


雑記ブログ

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する