私の苦手なこと

「朝早くから行動すること」ですね😅

朝が弱くて夜間向きではないのです。



朝早く(4〜6時)起きることはできるのですが、そこから動き出すまでに


・脳の重さ

・思考のまとまらなさ

・身体の疲れ


が合わさって二度寝します😴


二度寝の後(7〜8時)は頭も身体もスッキリしていよいよ活動開始、ですね😁






睡眠に関しては、健康・ダイエットにおいては食事の次に重要です。

どれだけ良いものを食べても、それらがきちんと消化・吸収されて寝ている間に十分行き届く必要があります👨🏻‍🏫


そんな睡眠に関する本もいろいろありますが、僕が読んだのはショーン・スティーブンソンさんの著書「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」です。

具体的な実践法が豊富で、「まずは試してみる」という姿勢の方にお勧めです。

ここを基礎として、エビデンスを深めたり最新の情報を仕入れたりすると良いでしょう😊






2017年の本なので、情報としての信ぴょう性を気にされる方もいるかもれません。


ただ、個人的には「実際に眠れること」が一番大切で、知識武装より実践法が豊富なものの方が良いかと思います☺️



どんな知識も「自分に合うかどうか」は自分で確かめてみるまではわかりませんし、そこで「合わなかったらどうしよう」と悩んでいる時間がもったいない。


トライアンドエラーを繰り返してこそ知識には価値がある、そう思います😊






この他にも介護ブログや雑記ブログを運営しています。


今回の記事に共感してもらえたり、興味を持ってもらえたなら、ぜひご覧ください☺️



介護ブログ


雑記ブログ


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する