今日は、堺市で行なわれている中国帰国者支援事業の一環で行なわれた堺健老クラブの茶話会に、マジック仲間と二人でマジック出演してきました。会場は、泉ヶ丘駅前のビッグ・アイ 国際障害者交流センターの研修室です。簡易ステージが作ってありなかなかいい雰囲気の会場です。音響も設備されています。

 観客は、中国残留邦人の方で堺市の支援を受けて日本語を勉強されている皆さんで、60人ぐらいの人が参加されていました。半分ぐらいの人は、日本語が分からないということですが、反応すべきところで歓声があがっていましたので、結構楽しんで戴けたのではないかと思います。演目は、

①いつものステージマジックと

サロンマジックとして

②ヒンズーロープ

③新聞紙の復活

④カーディオグラフィック


の15分少しの演技でした。