マジカルな日々


 新しいマジックを作ってみました。写真のようなモナリザの微笑のもっとも重要な微笑部分が欠けている絵画を準備し、これを完成させるというものです。この手のマジックにジグソーパズルの物がありますが、完成させるマジックの手法が異なっています。


 今回作ったのは、同じモナリザの微笑の紙を用意しこれを5回折りし、32枚の同じ大きさの紙にわけます。その前に一人の観客に1~32の数字の中で一番好きな数字を聞いておき、それから紙を破いていきます。32枚の紙がそろうと、観客が選んだ数字例えば15ですと、15枚目に微笑部分の紙が出てきて、欠けた部分に当てるとモナリザの微笑が完成するというものです。全く同じマジックは無いかと思います。BGMにミッションインポッシブルの音楽を欠けてやりますが、サロンマジックにはなかなかすばらしいマジックかと自画自賛しています。