能登半島地震で、被災した方々が
身を寄せている1.5次避難所に
DWAT(災害派遣福祉チーム)として
全国から大勢のボランティアの皆さんが
派遣されて来ています。
 
その中の一人。なんと香川県から
友人の田村さんが助っ人に
来てくださいました。
 
朝6時から夜19時まで(なんと13時間も!)
避難所で【要介護者の支援】に
従事なさっています。
 
昨日、任務終了後
避難所から離れた宿泊地まで
慣れない土地での車の移動で
ようやく到着したのが21時。
近隣の飲食店はすでに終了していて
食事がとれなかったのだそう。
 
朝も5時過ぎに宿泊地を出るので
朝食も途中でコンビニおにぎり

昼食は立ったままでも
食べられるように考慮して
カロリーメイトを持参‥‥‥

えっ!そんな過酷な状況なの?!
 
物資は、避難している方々に
支給されるので
ボランティアの皆さんは
食事も【自己責任】
準備しなければならないのだそう。

わたしも2011年に石巻へボランティに行った時のことを思い浮かべました。
そういえば、あの時も、食事や自分の寝泊まりするスペース(テント)も、自己責任だったよなぁ
それじゃ体が持たないでしょう
 
ってことで、2日目の任務終了後
何かガッツリしたものが食べたい
とおっしゃるので

金沢カレーでお馴染み
チャンピオンカレーさんへ
お連れしました。

カツがどっさりのLカツカレーを

召し上がれ!
 
「あの、このフォークでカツカレー食べるんですか?」と、田村さん。
 



そう言えば昨年、タカさんをお連れした時も
同じようにビックリしていらっしゃいましたっけ。
とにかく田村さん、エネルギー補給できてよかったです~!
 
そう言えば、どうして香川県の田村さんと
私が繋がっているかと言うと……
 
実は昨年の夏、私がマジックをした小学校のPTA会長が田村さんなんです!
 
2月半ばにもその香川の小学校さんで
マジックショーとワークショップを
行う予定です。
↑↑↑↑↑
一年間に何回、香川に行くの?
とか言わないの!!
 
とにかく、石川県民を
支えて下さっている全国の
支援チームのボランティアの皆さん
 
本当にありがとうございます。
感謝!!

さ、今日もいい日だ!

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓