大勢の方々のあたたかいコメントに

励まされています。

本当にありがとうございます。

 

福井➡大阪のお正月公演

無事に終わりました。

龍神ガガさんのファンの方や

大阪の友人も励ましに来て下さり

本当にうれしかったです。

 

 

おかげさまで

1/2石川の深夜に

石川に帰ってきました。

自分の帰る場所があり

家族が無事でいてくれる。

当たり前のことですが

感謝の気持ちがあふれてきました。

 

留守中、母をテーブルの下に

避難させ、励ましてくれた妻よ。

本当にありがとう。

 

余震が続く中

落下した照明や倒壊した家具を

修理しました。

↑↑↑↑↑

こんな時にマジック道具を

作る工具は役立ちますね(笑)


そう言えば

「中学校技術科」の教員免許

持ってたなぁ、と今さらながら。

 

さて照明は

声で操作できるようになり

不謹慎ながらちょっと嬉しい☺️

↓↓↓↓↓

 

厄介なのがパソコン周り。

Wi-Fiなどの電源を

タンスや書棚の裏に

這わせていたのですが

それが抜けたり断線したり。

重いタンスや書棚を

動かさなければならず

これは後回し。

 

一番の優先課題は・・・

行方不明になった

黒いやつらの安否確認。

 

地震が相当、怖かったらしく

どこかに隠れて(自主避難?!)

出てこないのです。

 

特にミーコは1日2回

薬を投与しなければならず

家中のすき間や納戸の奥を

懐中電灯を点けて探し回りました。

すると

洗濯機の裏や

梅干しの壺の後ろなど

どうしてこんなところで

というところで発見。

安否が確認できたので

無理に引っ張り出さず

自分から出てくるのを

待つことにしました。

 

出てきたと思ったら

母にべったり甘えてます。

いろいろありましたが

家族も猫たちもみんな無事です。

 

能登地方で被災された皆さんには

心よりお見舞い申し上げます。

 

敬愛する作家の

小野寺S一貴さんや

 

ドットアーティスト

サイトウパピコさんが

能登地方への支援を

募ってくれて

涙が出るほどうれしかった。

 

母が「あれ?また揺れた?」

と一日中気にしているので

アナウンサーの西村綾子さんの

ブログ記事を参考に

 

「揺れを視覚化」して

落ち着きを保っています。

 

他にも数えきれない

応援のメッセージを

ありがとうございます。

 

今は自衛隊や行政に任せて

いつか自分たちが

力になれる日まで

待ちたいと思います。


近所のドラッグストアで

買い物をしたお釣りを

募金箱に入れるのも

立派な支援です。



1日も早く不安が

解消されますように。

===========