各地で4年ぶりに

夏祭りや納涼祭が開催されてますね。


みなさん久しぶりのイベントを

楽しんでいらっしゃいます。

ちょっと前までは

夏祭りなんて当たり前

だと思っていたのに
実施できない期間を経て

「当たり前ではない」=「有難いこと」

だったんだなと

感謝の念が湧いてきます。

さて私も屋外イベントで

マジックをする機会も増えてきました。



・・・と、そんな時に思い出すのが
30年以上前の【教育実習】の思い出です。

え?屋外イベントと教育実習??
何の関係が?って思いますよね?

当時、大学生だった私は
学校行事で遠足に行けることで
ウキウキになってました~❤

目的地で子どもたちに

集合時間などの

確認事項を話したのですが

あとで指導教官の先生に
「先生は太陽を背に話しちゃダメ。子どもたちが眩しいでしょ?眩しいのは先生ががまんしなくちゃね!。」

と注意されました。



不慣れな私は

【太陽を背にして】子どもたちの前でお話をしていたんですね。
(恥ずかし~~~い!)

その時の指導教官の言葉ひとつひとつが、今の私の血となり、肉となりました。

なので屋外で

マジックをする時に
設営の都合でステージの場所が動かせない場合は仕方がありませんが

パフォーマーが動いても大丈夫な状況だったら
観客の皆さんがまぶしくなく、なるべく影になるような位置を選んで
演技をするように心がけています。

これは屋外に限らず屋内でも同じで
背後に大きな窓がある場合は、立つ位置を変えたり
カーテンを閉めたり・・・

まずは子どもたち(観客の方々)

が快適に楽しめるように・・・
と、考える癖がついちゃいました。

教育実習の指導教官だった
Y先生に感謝しています。


それにしても屋外イベントで

滝のように汗をかくので

帰ったらルパンスーツの

手もみ洗いが欠かせません。

 

この時期

異常にアクロンの消費量が

増えるわが家でした・・・・(笑)

さ、今日もいい日だ!

 

さ、今日もいい日だ!

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓