立秋の日には

「立春大吉」と書いて

玄関に貼るとよいそうです。

 

今朝のわが家には

↓↓↓↓↓

 

忍者が来たようです(笑)

 

というのは冗談ですが

 

どうして立春大吉って

書くとよいのでしょう?

 

ずっとモヤモヤしてました。

 
 
そしたら敬愛する
タカさんのブログに
その答えが!
 ↓↓↓↓↓

要は

「立春大吉」って左右対称なので、表から見ても裏から見ても「立春大吉」と読めますよね。鬼や、邪気が玄関から入ってきても、ふと振りかえり、裏から「立春大吉」を見て「あれ?自分はまだ家の中に入ってなかったのか?」と、勘違いして、またすぐに出て行くと考えられていたそうなんです。

 

つまり、古来から伝わる

「魔除け」ですね。

 

こういう昔の人たちの

知恵と遊び心♥

楽しいですよね。

 

こんな素敵な

日本に生まれてよかった

と、心から思います。

 

今日も笑顔泥棒に

行ってきま〜す♫

 

さ、今日もいい日だ!

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓