アップルウオッチのSiriって不思議です。

 

普通はこのボタンを長押しするか


「Hey Siri」って呼びかけて

 

「いま何時?」とか「タイマー3分」

って話しかけると

それに応えて反応してくれるんですが

 

時々、ボタンを押したつもりはないのに

「すみません、もう1回おっしゃってください」

とか、勝手にしゃべりだすことありませんか?

もしかして、私だけ?

 

おそらく手首を曲げた拍子に

ボタンが押されているのかもしれません。


(イメージ写真)

 

でも、もしかしたら、中の人が

返事していたりして・・・(笑)

 

今日がまさにそれでした。

 

どんな状況かというと

父の月命日に母を連れて

お墓参りに行ったんです。

 

お寺に着いて、車から降りると

お供えのお花が無い!

 

シマッタ!玄関に置き忘れてきた!

昨日から準備しておいたのに!

わぁ〜失敗したなぁ!!!

 

思わず大きな声で

 

「ああ~、バカみたい!」

「玄関にお花、忘れて来た!」

 

って口にしちゃったんです。

 

するとアップルウオッチのSiriくんが

「ばか・・・そんなことおっしゃらないでください」

って、突然しゃべったんです。

 

あまりに的を得ていて

一瞬キョトン……の後

思わず笑っちゃいました。

 


↑↑↑↑↑

【注】この写真は、後でボタンを長押ししてわざと「ばか」と言った再現写真です。

 

いや~Siriに諭されちゃった。

 

と、ここまでだけだったら

私のダメダメ話で終わるんですが

 

この様子をお寺のご住職が

ご覧になっていて

 

お庭に咲いていた椿の花を切り

お墓の場所まで持って来て

くださったんです。



わあ~、なんて細やかなお心遣い。

本当にありがとうございます。

 

こういう心遣いが

サッとできる素敵な大人に

なるぞ~!

 

お陰様で母と

無事にお墓参りができました。



あ、母と帰宅後、後で出直して

忘れたお花を、お墓に届けてきました。


正月早々のやっちまった日記でした。

お父さん、ごめんね🙇

 

さ、今日もいい日だ!

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓