突然ですがこの曲の名前を
ご存知ですか?
↓↓↓↓↓

こちら

 

今の季節、どこへ行っても
かかっているXmasソングの
ド定番ですよね。

きっとクリスマスなんとか・・・とか

そういう名前の曲だと思っていたら

 


なんと、「そりすべり」っていう

曲なんです。地味~~!


しかも、元々Xmasとは
全く関係のない曲
だったんですって。😵

でもこの曲よく聴いてみると
↓↓↓↓↓

 

カポ  カポ  カポという
そりを牽く馬のひづめの音や

馬にムチを打つ『パシッ♫』
という音をイメージして
作られていて楽しい曲ですよね。
🤣


きっとこの楽しい雰囲気が
Xmasシーズンの
ワクワク感にマッチして

長年愛されてきたんでしょうね。

この曲を聞くだけで
あ、クリスマス🎄って
ウキウキしちゃう。

想像力をかき立ててくれる
音楽の力って凄いですよね。

実はマジックでも
BGMってとても大事〜♫

ここぞ!っていうタイミングで
イメージぴったりの曲が
かかると、よりドラマチックに
マジックの世界が楽しめます。

ところで、マジックをしていて



ルパンさん
誰がBGMの操作
してるんですか?


って、よく聞かれます。


ちっちゃいアシスタントの

ミニルパン君が
操作してます♫


なんて、冗談で言ってますが

 

 

実は、マジックをやりながら
同時にひとりでBGMも
操作してるんです💕


え?!どうやって?!
って思いますよね。


実はこれって、教師時代に

必要に迫られて
やり始めた方法なんです。

車椅子のお子さんの
特別支援学校で
勤務していた時の話です。

表現会で劇をする時に
子どもたちの車椅子を
先生が押して、一緒に
舞台に上がるんですが


場合によっては
先生が皆ステージに
上がってしまい

BGMの操作をする先生が
足りなくなってしまうことが
よくあったんです。

他の学年の先生に応援を
頼むこともありますが

その先生が毎回、劇の練習に
出てくれるわけではないので
台本や曲のタイミングが
うまく伝わらないんですね。


車椅子を押しながら
同時に、BGMを操作する
方法はないかなぁ?


……って、ずっと考えていて
思いついたのがiPodでした。

BGMや効果音を全部
iPodのプレイリストに
順番に入れておいて
Bluetoothリモコンで操作する。

Bluetoothリモコンは
ポケットにも入るので

車椅子を押しながら
離れた場所から
操作できるんです。


つまり音響席に
誰もいなくてもいい。


その分、先生は
手厚く子どもたちを
みることができるから
一石二鳥なんですね。
すご〜い!👏👏
↑↑↑↑↑

自分で言うな!

これが実際にわたしが使ってる
Bluetoothリモコンです。

↓↓↓↓↓

 

おしりのポケットの中で
常に同じ位置にくるように
ポケットの形にくり抜いた
板に固定されています。

そしてポケットの上から
手探りでボタンの位置が
わかるようにボタンに
ネイルジュエリーを

貼ってるんですね。



会場の誰かに
BGMの操作をお願いすると
打ち合わせに時間が必要だったり

合図を送ったり

タイミングが
合わなかったり‥‥‥

と、なかなか大変なんですが
この方法だと

打ち合わせ無し
合図無し
タイミングのずれ無しなので

観客の皆さんは
よりマジックの世界に
集中して楽しむことが
できるんです。
 

時々おしりを触っているのは

かゆいんじゃなくって

BGMの操作をしているんで

お間違いないように(笑)

 


楽しいBGMとマジックで
あなたの笑顔を
盗みに参上します!
 

さ、今日もいい日だ!

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓