11月25日は何の日かご存知ですか?

正解は
「いい笑顔の日」
なんだそうです。

なんで11月25日が
「いい笑顔の日」なの?

それは11月25日が
「いい(11)」と「にっこり(25)」
の語呂合わせ。

「にっこり」=「笑顔」
というわけで「いい笑顔の日」
なんだそうです。


まさに笑顔泥棒
マジシャンルパンに
ピッタリの記念日
だったんですね。

今日は「笑顔」にまつわる
私の思い出にお付き合い下さい。

ルパンさんいつも
ニコニコ笑顔ですね
ってよく言われます。

実はそれ
ある コンプレックスから
逃れるため、だったんです。

え?!何のコンプレックス?!

それは・・・・
左右の目の形が違うってこと。

なんだそんなこと・・・
って、思うかもしれません。

でも当時子どもだった
自分にとっては大問題。



鏡を見るのも
イヤでたまりませんでした。

そんな私を救ってくれたのは
漫画「ドカベン」だったのです。

強烈なキャラクターの
影に隠れて
あまり目立たないけれど

いつもニコニコしている
微笑三太郎が大好きでした。



こんなピンチの場面で
ニコニコってありえんやろ。

ツッコミを入れながら
ドカベンを読んでいて
気づいたんです。

微笑三太郎みたいに
いつも笑っていいれば
左右の目の形が違うこと
わからなくなるんじゃね?

これだ~!!
って思いましたね。

それからは、なるべく目を細めて
笑顔でいるようにしました。

目だけでは不自然なので
口も思いっきり口角を上げて
笑う練習をしたんです。

そしたら中3の担任の先生から
卒業式の日にこんな手紙を
もらったんです。

 

いつも心が折れそうな時は
りゅうちゃんの笑顔に
救われました。
これからも、まわりの人を
明るく照らしてあげて下さい。


人を笑顔にするには
まず自分が笑顔にならないと。

この時のM先生の言葉を胸に
今でもニッコリ笑って
マジックを届けているんです。

今日もあなたの笑顔
いただきに参上します!
 

さ、今日もいい日だ!

===========

マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓