11月の金沢と言えば

やっぱりコレですよね〜♫



そう!カニ🦀


今年も、敬愛する

小野寺S一貴さんに

カニを送ったら

こんなに喜んでいただいて


こっちまで嬉しく

なっちゃいました。

↓↓↓↓↓


でも、カニって美味しいけど

食べるのが面倒ですよね?


金沢では

小料理屋さんへ行くと

香箱(こうばこ)ガニ

の身を剥いて甲羅に詰め

カニ面🦀というスタイルで

提供してくれます。



※一般的によく出回っている

大きなオスのズワイガニと区別して

小ぶりなメスのズワイガニを

香箱がに(こうばこがに)と呼びます



手間のかかる作業ですが

カニの美味しさを

余すところなく

堪能できるんですね。



実はわが家では

この香箱ガニを

さばくのは私の役目。



マジシャンだから

手先が器用でしょ?

と任されております🎩


上の写真のカニも

私が捌いたんですよ💕



カニを捌くのも

マジシャンらしく

道具を使うんです♫



すりこぎを使って

脚を11本ローラーのように

しぼり出すと気持ちよく

スルッと抜けるんです💕


動画はこちら

↓↓↓↓↓




とは言え・・・

家族4人分で小一時間。

この作業をすると

手のひらの親指の付け根が

痛くなっちゃいます😅



これぞ毎年恒例!

11月の風物詩()



普段使わない筋肉を使うから

数日間は親指の付け根が

筋肉痛になります🤣



この指の筋肉痛で

毎年思い出して

ノスタルジックな気持ちに

なる思い出があるんです。



あれは中学生の頃。



マジックの面白さを知って

友達を喜ばせようと

必死に練習してました。



コインや輪ゴムなど

小さな道具を使った

マジックを練習をすると



普段使わないような

指の筋肉を使ったり



あり得ないような

指の動かし方をするので



手の平がツッたり

筋肉痛になるんです。



でも!友達を喜ばせたくって

筋肉痛と戦いながら

一生懸命練習したことを

思い出すんです。



あの時の友達の

驚いた顔😲

笑った顔😊

今でも忘れられません。



今もこうして書きながら

思い出に浸っていますが



今では家族のために

香箱ガニをむいて

筋肉痛になってます😆



でも、

家族が美味しい!と

カニを食べながら

笑顔になってくれると

筋肉痛もなんのその!!



またまた

むいちゃうぞ〜!

て、なるんです!!



なんといっても私は

笑顔泥棒ですから🎩



さ!今日もいい日だ!


追伸

翌日にマジックショーが

ある時には、カニを

捌いてはいけません。



手が痛くてマジックに支障を

来しますから(爆)

==================
マジシャンルパンへの
メッセージや
お問い合わせは
下の画像をタッチしてね~

↓↓↓↓↓