マジックと笑いと健康と


某市の健康福祉部より

「笑いと健康を科学する」

みたいなタイトルで

講演していただけませんか?


もちろん

皆が笑顔になる楽しい

マジックショーとセットで


ご依頼を受けました



どうして私に????

と尋ねると


ルパンさんのインスタを

見て共感し

こんな世の中だから

みんなに笑って

健康になって欲しい

と思ったから


と、うれしいお返事

頑張りまする~~~~


さてさて

このご依頼を受けたとき

真っ先に思い出したのが

このエピソードです

====================

母のリハビリの送迎で

病院へ行ったとき


待合室のベンチに座っていたら

とある女性から


あの、もしかして

マジシャンの方では

ありませんか?


って声をかけられたんです


以前に、この子と一緒に

マジックショーを

見たことがあるんですよ!


女性の後ろには

照れ臭そうに

男の子が隠れてます



何か期待しながら

こっちをチラチラ見てる~~

これは何かやってあげないと

(笑)




マスクをちょっとずらして

ビヨ~ンって

ベロを伸ばしてあげたら

二人とも大喜び・・・


そのリハビリ室は

ガラス張りになっていて

中から待合室の様子が

見えるんですが


リハビリ室の中で

SPO2(血液中の酸素の量)

を測ってたご婦人の方の


酸素の値が

9596の間を

行ったり来たり・・・


健康な人なら9799

95 %未満は

呼吸不全の疑いがあるとか


その方が

私がベロを伸ばすのを見て

笑った途端

SPO299まで上がった

と、後で母の担当の

看護師さんが

教えてくれました



====================

↑↑↑↑↑

いかがですか?


笑うことで

深く呼吸ができ

血液の酸素濃度が

高まるから

免疫力が上がるんだ!


って、実感した瞬間です


そしてその

【笑い】を起こしたのが

マジック!

そう、マジックで

ビックリしたり

笑ったりすることは

体にいいんですよ~~!


そんなわけで、今回の

講演&マジックでも

参加者の皆さんが

笑って健康になりますように!


さ、今日もいい日だ!


============================

マジシャンルパンへの

メッセージや

お問い合わせ

LINE公式のお友達追加は

下の画像をタッチしてね〜♫