1.5倍を意識してって
これいったい
何の数字だと思いますか?


先日、コンビニで
買い物をした際
店員さんがマスク越しに
早口でモゴモゴ…


聞き取れなかったので
えっ?!と聞き返しました


すると
再びモゴモゴ…



またしても
聞き取れなかったけど
金額は液晶画面を見たら
分かるので
代金を払おうとすると



みたびモゴモゴ…




すみません
何て言っているのか
聞き取れません


と大きな声で
聞き返しました



するとようやく
向こうも気づいたのか
大きめの声で



レジ袋はどうなされますか



と、答えてくれました
(苦笑)



多かれ少なかれ
このような体験をされた方
いらっしゃるのでは
ありませんか?




コンビニを出た後
何気なく車の
ラジオを聞いていると


ボイストレーナーの方が
マスクをつけている時に
気をつけるべき
コミュニケーションの
ポイントを話していました


なんというタイミング!
これは聞かなくちゃ!!


その先生がおっしゃるには
【1.5倍ルール】
ということを意識すると
いいそうです


何が1.5倍なの?


1.5倍の声の大きさで
1.5倍口を大きく広げ
1.5倍のゆったりした速度で
1.5倍のリアクションと
1.5倍の笑顔
を意識するとよいのだとか


声の大きさや

口の大きさ、スピードは
分かるけれど
リアクションや笑顔を1.5倍?
っていうのが
よくわかりませんよね


先生曰く
マスクをすると表情が
わからないので

肯定的な意見なのか
否定的な意見なのかが
分かりにくいのだそう

 

 

だから相手も

否定されているのでは?

と、警戒するので

意思が伝わりにくくなるのだとか

 

 

普段よりも

大げさにリアクションしたり

マスクの下からでもわかるくらいの

笑顔で接する【つもり】で

お話をするとよいそうですよ

 

 

そして何よりも大切なのは

相手に伝えたい❤

という気持ちなんだそうです



なるほど!
私もマジックショーでは
マスクをつけて
お話をさせていただくことが
多いので

1.5倍の声の大きさで
1.5倍口を大きく広げ
1.5倍のゆったりした速度で
1.5倍のリアクションと

100倍の笑顔で
頑張るぞ~!


 さ、今日もいい日だ!