そなえよつねに

 

これは100年以上前から

伝えられてきた

ボーイスカウトの精神を

表した言葉です

 

いつどんなことが起こっても

いいように物質的・精神的な

準備、心構えを忘れないように

という戒めの言葉です

 

 

実は私、30年間

ボーイスカウトの隊長を

してたんですよ~♫

 

 

どうしてこんな言葉を

引用したかというと・・・

 

 

 

最近すっごく

多くないですか?

こういうの

↓↓↓↓↓

 

 

 

なぜか道端にマスクが

捨てられてる・・・・

 

 

こういう時期でなければ

サッと拾って捨てるんですが

さすがに今の時期

マスクを触るのは

きついなぁ・・・

 

 

 

ま、そのうち

誰か拾ってくれるでしょ・・・

 

 

と、

見て見ぬふりをしてました

(大汗)

 

 

 

ところが、ふと思い出したのが

ボーイスカウト時代のハイキング

 

 

 

たばこの吸い殻やゴミが

いつ落ちていても

サッと拾えるように

ハイキングに行くときは

必ずナイロン袋を

ポケットに

忍ばせていたものです

 

 

そなえよつねに

の精神ですね

 

 

まてよ!

普段からポケットに

ナイロン袋を持ち歩けば

こんなマスクの残骸を

見て見ぬふりをしなくて

済むんじゃない?

って気づいたんです

 ↑↑↑↑↑

遅い

 

 

作家の小野寺S一貴さんも

ブログでこんなことを

おっしゃってました

なるほど

ゴミひとつでも

神様から試されてるのかも

しれませんね

 

 

ってことでいつ神様に

試されてもいいように

ナイロン袋を

忘れないようにするぞ!

(なるべく)

 

 

 

そうそう

マジックの時も

そなえよつねに!

の精神が大事です

 

 

何年か前に

マジックのクライマックスで

使う風船の空気が抜けて

しぼんでいて

使えなかったことが・・・・

 

 

それ以来

必ず風船は3個以上

用意しています

 

 

1個は普通に膨らませ

2個目は予備として膨らませ

3個目は万が一、両方

割れたりしぼんだ時のため

膨らまさずポケットに

 

 

 

こんなこともありました

企業様の周年パーティで

マジックをした後

後片付けをしていたら

会場でプレゼント抽選会

が始まりました

 

 

司会者の方が

ドラムロールが欲しいねえ

 

と、何気なくおっしゃった一言を

聞き逃しませんでした

 

「あるよ~」

※ドラマ『HERO』の田中要次ふうに

 

 

私はマジックのBGMを

iPodに入れているのですが

そこにドラムロールがあったので

こっそり音響機器に接続し

ドラムロールを流したら

会場は大盛り上がり

皆さんに

とっても喜んでいただけました💕

 

 

 

私生活も

マジックも

そなえよつねに

の精神をわすれないで

行きたいですね!

 

さ、今日もいい日だ!