風が吹いたら桶屋が儲かる

ご訪問ありごとうございます
教師からマジシャンに転身

人呼んで笑顔泥棒

マジシャンルパンです

 

石川県金沢市を拠点に

全国で活動中

 

対面型マジックはもちろん

オンラインマジックにも

対応します


風が吹いたら桶屋が儲かるって
言いますよね

一見関係のなさそうな出来事が
巡り巡って意外なところに
影響が出る…という意味ですが

自分はずっと
風が吹いたら桶が風に飛ばされて
壊れるから桶屋が儲かるのだと
思っていました

ところが調べてみると

 

①風が吹くと砂埃が立つ

②それが目に入り、目の病気が流行する

③失明する人が増える

④三味線弾きになる人が増える

⑤三味線の需要が高まる

⑥三味線に使う猫皮の需要が高まる
⑦猫が大量に捕獲される

⑧猫の数が減りネズミの数が増える

⑨ネズミは桶をかじる

⑩ 桶の需要が増え桶屋が儲かる
 


という「わらしべ長者」的な
理由だったんですね(笑)

今日の出来事が
巡り巡って、ひょっこり
後でいいことが起きるかも

しれません



そういえば
こんなことがありました


今年5月に
金沢の【太陽めがねさん】の
リモート周年祭で
オンラインマジックを
させていただいた時のこと

➡こちら


実はオンラインマジックの時は



 正面からの①カメ
手元を写す②カメ
他の物を写す③カメ
3台のカメラを


ひとりで操作しているんです

詳しくはコチラ


このオンラインマジックの
様子をご覧になった

地元金沢の
クリエーションハウス
斎藤さんより

風が吹けば桶屋が儲かる的な

お問い合わせが

‥‥‥



と言っても

マジックのお仕事では

ありません


エミリーズバルーン(東京)さんが

主催するオンラインの

バルーンセミナー


その講師がなんと

クリエーションハウスの

斎藤さんだったんです


zoomを使って、PC画面越しに

バルーンの技法を

レクチャーするのですが


曰く

正面から見た全体の映像と

バルーンをひねる手元映像を

切り替えながら配信したい❤︎

と、思っていたら‥‥‥


ルパンさんのオンラインマジックを見て

コレだ!とピンときました♫


是非バルーンセミナーの

配信にご協力いただけませんか?

↑↑↑↑↑

うわぁ〜い!!

身に余る光栄です❤︎


いつもの3カメラ体制で

バルーンセミナーの

配信を手伝わせていただきました



約90人の受講者さんからは

とてもわかりやすかったと

好評価をいただきました😍


まさかオンラインマジックの

ノウハウがこのような場面で

役に立つなんて

考えたこともなく

まさに


風が吹いたら

桶屋が儲かる


今、自分の置かれた状況で

できる事をひとつひとつ

コツコツと続けていく


それはちょうど種まきに似ていて

まいた時には何も起こらないけれど

いつかきっときれいな花が咲く


そんな気持ちで


何事にもチャレンジ

して行きたいですね!


さ、今日もいい日だ!


マジシャンルパンへの

お問い合わせは

↓↓↓↓↓

こちらからどうぞ