ご訪問ありごとうございます
教師からマジシャンに転身

人呼んで笑顔泥棒

マジシャンルパンです

 

石川県金沢市を拠点に

全国で活動中

 

対面型マジックはもちろん

オンラインマジックにも

対応します❤

 

母が庭の草むしりをしていて

「最近、大きな蜂が急に増えた」

 

と言うので

家の周りをパトロールしていると

確かに大きな蜂が時々飛んでいる

 

あれはどう見ても【スズメバチ】じゃないか?

何となく家の周りをウロウロしていると

見つけちゃいました

お隣さんの家の植木に

スズメバチの巣を!

 

直径40センチくらい

 

お隣さんはご高齢者の方の

一人住まい

 

たぶん駆除はできないでしょう

スズメバチ退治の業者に

連絡してみたのですが

電話はつながらず・・・

 

しょうがないので

お隣さんに事情を話して

私が駆除することにしました

 

放っておけば

お隣さんも、うちの母も

スズメバチの被害に遭うかも

しれませんから

 

まずはじめに、このブログは自分でスズメバチを退治することを推奨するために書いているのではないことをご理解ください

 

いろいろ調べまとめると

ポイントは次の4つ

 

①出入り口

スズメバチの巣には

出入り口は1つしかないので

そこを攻撃すると中の蜂は

出てくることができない

 

②時間帯

日中は巣の外に

出ている蜂がいて

巣を攻撃している時に

その蜂が帰って来ると

自分が攻撃されてしまうので

薄暗くなるまで待つ

明るいうちに下見をして

巣も場所や出入り口の場所を

把握しておく

 

③服装

なるべく分厚い手袋や

長袖の衣服を着用し

葉簿の広い帽子に

ナイロンなどで顔を防御する

 

④殺虫剤

市販の蜂用の殺虫剤を

必ず二本用意し

1本が切れてもすぐさま

交換して攻撃が持続できるよう

準備すると良い

 

今回私が使用したのは

コチラの殺虫剤

 

 

日中蜂の巣の偵察に行くと

巣の入り口にいる蜂と

目が合って怖い・・・

あまり近づくとキケンなので

写真はWEBサイトより拝借

↓↓↓↓↓

日も沈んで1時間

いざ出陣!

 

街の巣の出入り口めがけて

殺虫剤を噴射!

 

3分ほどして殺虫剤が空になり

蜂が出てくる気配もないので

用意した大きめのごみ袋に

巣ごと回収

 ↓↓↓↓↓


思ったよりあっけなかった

でも、たまたま

今回はうまく行っただけ


誰でも成功するとは限りません

自己責任でやってくださいね


こうして

お隣のお婆ちゃんと

うちの母の安全は

守られたのである(笑)

 

 

さ、今日もいい日だ!

 

 

マジシャンルパンへのお問い合わせは

↓↓↓↓↓

こちらからどうぞ