ご訪問ありごとうございます
教師からマジシャンに転身

人呼んで笑顔泥棒

マジシャンルパンです

 

石川県金沢市を拠点に

全国で活動中

 

対面型マジックはもちろん

オンラインマジックにも

対応します❤

 

小野寺S一貴さんのブログを

拝見していたら次のような一節に

目が行きました

【前略】

その時は全然関係ないと
思っていたものが
あとで見事に繋がったり

え~!?こういうシナリオだったの?
ってめちゃくちゃたまげたりする(笑)

だから

神様が、どんなドラマを
展開してくれるかはお楽しみ
贔屓してもらえるように
楽しい脚本にしてもらえるように、

ただコツコツ自分ができる
「良いこと」を積み重ねるだけ

うんうん

激しく共感

 

実は5年前こんなことがあったんです

 

中国の上海日本人学校で

ゲストティーチャーとして招かれ

マジックをした時のことです

 

ホテルの部屋で翌日の準備や

練習をしていると

 

ピンポ~ン♪

ホテルのスタッフが

部屋の説明に来ました

 

説明の途中で突然

興奮したように「オ~!」と

大きな声を出す彼女

 

なんだなんだ?

何か悪いことをしたか、自分?

 

その視線の先には

先ほど練習で作った

バルーンの花が

 

どうやらそれを見て

キャ~!カワイイ~

とか言っているようです

 

そんなに喜んでくれるならと

プレゼントすると満面の笑み

謝謝(ありがとう)

と彼女

 

不謝不謝(どういたしまして)

と私

 

↑↑↑↑↑

大学で学んだ中国語が

初めて役に立った瞬間でした(爆)

 

この出来事が後で重大な

意味を持とうとは・・・

 

翌日、日本人学校に行くと

ちょっと恥ずかしいくらいの

歓迎を受け

さっそくマジックショー

 

あ、横断幕は中国語で

書かれていますが

日本人学校なので

児童・生徒・職員全て日本人

言葉は日本語でOKなんです

今では考えられない

「密」な状況ですよね

誰もマスクをしてないし・・・

 

早く安心して

心の底から大声で笑えますように・・・

大盛況のうちに

終わったマジックショー

子どもたちから感想文も

いただきました

ちなみに老師(ラォシー)と言うのは

先生と言う意味で

髙田さんが年寄りと言う意味では

ありません(爆)

 

夜はお薦めの中華レストランで

チャイニーズディナー!

もうすっごく美味しくて感激!

お会計の時お約束のベロ出し

上海でも笑顔をいただいちゃいました

 

そんな弾丸上海ツアーも帰路に

 

空港の混雑ぶりを考えると

出国手続きにものすごく

時間がかかるので朝5時30分には

ホテルを出発しなくちゃ・・・・って事で

 

5時過ぎに部屋を出ると

部屋の前に、あのバルーンを差し上げた

女性スタッフが立っているではありませんか!

 

え、こんな朝早くから

お掃除ですか?

と思っていると

こっちこっち(と中国語で)

手招きをするのでついていくと

時間外フロントの鍵が

かかっていてドアが開きません

 

もしかしてチェックアウトできない??

帰れないってこと????

ピンチ!!

 

すると彼女は水戸黄門の紋所のように

懐からカードキーを取り出すと

当直室を開け、寝ていた若いスタッフを

たたき起こしたのです(笑)

 

不承不承という感じで

眠そうなスタッフが出て来て

無事チェックアウト

 

どうやら彼は、寝坊の常習犯らしく

お客様(私)の早朝のチェックアウトに

間に合わないかも・・・・

そう心配した彼女が

超早めに出勤し

彼をたたき起こしてくれた

という訳です

 

彼女がいなかったらおそらく

出国手続きに間に合わず

日本に帰れなかったかもしれません

 

今度は私が「謝謝」という番です

すると彼女はポケットから

スマホを取り出すと翻訳アプリで

「素敵なお花をありがとう」

表示させてニッコリ
 

あのバルーンのお花が

こんなところで役に立つなんて!!

 

なんだかウルっと来ました

「バイバイ!」と手を振る彼女に

別れを告げ、一路空港へ

 

予想はしていましたが

あまりの人の多さに

ここはディズニーランド?

と錯覚してしまいそう

 

でも、イライラせずに

ほっこり居られたのは

彼女のおかげです

 

ありがとう!

また来るぞ上海!

 

とか言っているうちに

あっと言う間に

小松空港に到着

朝から何も食べてなかったので

大好きな芝寿司の

「鯖」を食べましたとさ!

 

 

長い思い出話に

おつきあいありがとうございます

 

人生は神様の書いたシナリオ

今目の前にあることは

ひとつも無駄なことなんてない

 

できる事をひとつづつ

コツコツとやっていきましょう!

 

さ、今日もいい日だ!

 

マジシャンルパンへのお問い合わせは

↓↓↓↓↓

こちらからどうぞ