木工教室でサプライズ


ご訪問ありごとうございます

 

人呼んで笑顔泥棒

マジシャンルパンの

ブログです

 

石川県金沢市を拠点に

全国で活動中

 

対面型マジックはもちろん

オンラインマジックにも

対応します❤

 

実は元教師から

マジシャンへ転身

人呼んで笑顔泥棒

マジシャンルパンルです


ところでルパンさんは

何の先生だったの?

って聞かれて


専門は特別支援学校ですが

中学校の『技術』の

免許も持ってます


って言ったら


いろんなご縁で


小学生のための

夏休み木工教室の

講師を依頼されました


このような社会情勢なので

開催は危ぶまれているのか?

と思いきや


なんと定員20名のところ

200名以上のお申し込み

抽選で180名超が

涙をのんだそうです


こんなにご応募が

ある背景には


夏休みなのに

どこにも行けない


夏休みなのに

楽しいことがない・・・


そんな保護者や

子どもたちの

悲痛な叫びのような

願いがあるんだなと

感じました


そして

①主催団体が

まじめにきちんと

感染対策をおこなっていること


②会場となる

白山麓Laboratoryさんの

正面シャッターを

全開にすれば

ほぼ屋外作業と変わらない

開放的な空間になり

換気の心配や

密になる恐れが少ない事

↓↓↓↓↓


これらを踏まえて

お引き受けすることに

しました


製作テーマは「椅子」

低学年や女子の参加も

多いと聞いていたので

間違わずに作れるよう

材料加工にもひと手間

(笑)


当日やって来た

子どもたちは

なんだか緊張気味


例えば

町内会や、子供会

同じ小学校など

小さなコミュニティから

集められた集団だったら


仲良しグループで

おしゃべりが始まり

それこそ「密」な状況に

なったかもしれません


しかし

かなりの広範囲からの

募集で、抽選で選ばれ

本日、初顔合わせの

子どもたちだったので

その適度な緊張感や

距離感のおかげで


余計なおしゃべりもなく

心配な『密』な状況には

陥ることなく

かえってよかったのかなと

思いました



所要時間約1時間で

目的の椅子が完成し

主催者さんから


じゃあ

座っても壊れないか

実際に座って

テストしてみよう!


と「フリ」が・・・


実は


自分の椅子を作り

それに座って

マジシャンルパンの

マジックショーを見る

というサプライズを

やっていただけませんか?


そんなご依頼を

主催者さんから

お願いされていたんです


タイミングを

見計らって

作業着から

ルパンスーツへ

着替え待機していて


マジック開始の合図が

先程のセリフだったんです♫


突然始まった

マジックショーに

子どもたちはビックリ‼️


子どもたちの

笑顔をいっぱい

いただきました!


しかしそれ以上に

主催者スタッフの

皆さんの笑顔も

いただいちゃいました


夏休みの楽しい思い出に

なれば幸いです


木工教室と

マジックショーの

サプライズ的な

組み合わせ


こんな組み合わせの

ご依頼は初めてですが

さまざまなリクエストに

お応えしますよ〜♫


さ、今日もいい日だ!

==================

マジシャンルパンへの

ご質問・ご連絡は

↓↓↓↓↓

こちらから